【転職86】本日やった事と感想

【終わったタスク】9/20(日)

◆勉強

・作るアプリが思いつかないため、ProgateのTweetアプリを作ってみる。

 →:https://qiita.com/beanbeenzou/items/a993bdc872e0a225dd47

   ↑用意した画像の保存場所。

・学習コースNode.js Iの1-3をやる。

 →1-5まで実施。

・Webアプリを0から開発してみた話

 →:https://qiita.com/shimotaroo/items/409e77dfb121dd40ac1d

   ↑ポートフォリオ作成の参考に。特にER図の作成が参考になった。

    アウトプットしながらのインプットの効率性については共感。

・Railsのwebpackerでjsを使う。

 →:https://www.sejuku.net/blog/68146

・Ruby on Rails, Vue.js で始めるモダン WEB アプリケーション入門

 →:https://qiita.com/tatsurou313/items/4f18c0d4d231e2fb55f4

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・9/21の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・【癒】長崎バイオパークのカピパラの食事風景。

 

 

 

・【心霊系】ゾゾゾの裏面最新話『心霊スポットに捨てられた噂の写真〜

 

・【宇宙】〇〇星に落ちたら。

 

【感想】

今日は昨日更新された心霊系Youtubeのゾゾゾのサブチャンのゾゾゾの裏面を見ました。

サブチャンの内容だったので、気軽な感じで見てましたが、今回のはゾゾゾ、家賃の安い部屋、落合陽平の10万ボルトTV、ゾゾゾの裏面というゾゾゾ関連の動画の中で、1、2を争う出来というか、完成度でした。

内容はサブチャン用にと訪れた視聴者投稿の検証だったのですが、その写真の真相を追う中で発見することになる家の奇妙な存在とその現在、そして・・・という感じです。

詳しくは見てほしいんですけど(怖い系が好きな人は)、今回の見どころは普段は見られないスタッフさん(皆口くん、内田くん、山本さん)の働きや、10万ボルトの撮影だと思っていた落合さんがまさかのゾゾゾのような心霊系の企画に合流するなど、ゾゾゾ関連のメンバーが集結したオールスター感にあると思いました。

もちろんそれだけじゃなくて、これを考えた皆口さん?のディレクションと編集に舌を巻く感じです。

昔のテレビでやってた内容を数名だけでやってのけるのは、時代を感じるのでその辺りも興味深いですね。

個人的には最後の展開に続きがあればと思いますが、終わり方としては余韻を残す感じだったので、深追いしないで視聴者の想像に委ねる感じもありだと思いました。

ゾゾゾの次回作も楽しみだなぁ〜

それから長崎バイオパークのカピパラの食事動画も面白かったです。巨大なかぼちゃをカピパラたちがむしゃむしゃ食べたりするだけの動画なんですけど、なんか癒やされるんですよね〜。カピパラとふれあいたくなりました。

もう一つ、もし土星に落ちたら?木星に落ちたら?どうなる?という動画を発見。

生身の人間なら数秒ももたない地獄ですが、そんな星が同じ太陽系にあると思うと、地球の存在に驚くと同時にラッキーと思わざるを得ませんね。

逆に木星、土星に生物が居たとして、地球に落ちたらどうなる?みたいな動画を作ったとしたらどうなるのか気になりました。

話は変わって勉強の方ですが、作るアプリが全然決まらないので、とりあえずプロゲートを見ながら再度ツイートアプリを作ることに。

目標はツイートアップを作って、AWSでインフラと、CI/CDの構築をして、他のアプリを作った時に応用できるようにする。

また、フロントをVueで作って、バックエンドをRubyで作る。

ゆくゆくはGOにも手を出す。