【日記】腹持ちがやばいくらい続くオートミールが美味しい!おすすめの食べ方!

【日記】腹持ちがやばいくらい続くオートミールが美味しい!おすすめの食べ方!

 

こんにちは!

最近、ダイエットを頑張っております。

すべては肝臓の数値を下げることと尿酸値を下げることが目的だったんですけど、運動も始めたりしたらもっとシュッとした身体になりたいという欲がうまれました。

それで、ダイエット食として有名なオートミールに興味が湧きまして、つい先日業務スーパーで買ってみました。

たしか1kgで398円くらい。

早速食べてみたのですが、失敗の連続で日本人には合わないと諦めていた時に今の食べ方をYoutubeで見つけて、ここ最近は毎朝食べています。

そんなオートミールについてと美味しい食べ方、腹持ち具合について書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

オートミールってなに?

そもそもオートミールってなんやねん?という質問に答えておきたいと思います。

ググれば一発なんですが、えん麦をひいたものを牛乳と砂糖、塩などで煮て味付けしたものだそうです。

日本でいうお粥みたいな位置づけでしょうか?

ちなみに、えん麦ってなんやねん?という質問もありそうですので、その方はコチラで小麦、大麦、ライ麦、えん麦(オーツ麦)について詳しく書かれていましたので参照してみてください。

個人的には全部同じかと思ってました(汗)

 

さて、オートミールですが、筋トレ・フィットネス系YouTuberの人が朝食に良く食べているのを見て、気になっていた私。

カネキンさんとかカネキンジムで働くレイチェルさん、AKITOさんなんかもオートミールを食べていました。

ちないに、筋トレ・フィットネス系のYoutuberの人がオートミールを食べる理由ですが、いくつか理由があるようです。

 

フィットネス系の人がオートミールを食べる理由

筋トレ・フィットネス系の人がオートミールを食べる理由ですが、一つは減量に向いているからのようです。

GI値が低く糖の吸収速度がゆっくりということや、タンパク質が多く含まれていることが挙げられます。

ちなみにGI値が低いことで血糖値が急に上がらないということは、インスリンの分泌も多くなくて済むことになります。インスリンは筋肉や脂肪を蓄える作用があるので、低GIであることはインスリンの分泌が少ないことで脂肪を付きにくくするという事にもなります。

その他にも食物繊維やビタミンも豊富なんだとか。

それから個人的な感想もこの後に書きますが、腹持ちが良いのも理由の一つです。

減量をされている筋トレ・フィットネス系の人は、通常よりも摂取カロリーを制限していますので、お腹が空きやすいと言えます。

そんな中でオートミールは腹持ちが良いので人気なんだと思います。

 

オートミールの美味しい食べ方

さて、オートミールの美味しい食べ方ですが、おすすめはコチラの動画↓にもある『オーバーナイトオートミール』です!

 

Mrs.crossさんという2児のママさんが紹介していたオートミールを前の晩に牛乳とかで味付けしておくっていうレシピが参考になりました。

この動画にも出てくるスカイラーくんが可愛いのなんのって。

スカイラーくんを見るだけでも価値があります。

 

甘くて美味しいスイーツ感覚のプロテインオーバーナイトオートミールの作り方

話がそれましたがオーバーナイトオートミールですが、自分の作り方も非常に簡単です。

オーバーナイトオートミールのレシピ

・オートミール:50g
・プロテイン(チョコ系):1スクープ
・牛乳(無脂肪牛乳):200ml
・バナナ
・塩:一つまみ

プロテインシェイカー(または大きめのマグやコップでもOK)に、オートミール、プロテインを入れてその後に牛乳を入れて全体をかき混ぜます。
混ざったらバナナを一口大に切って器に入れます。
最後に塩を一つまみ(2gくらい?)入れて蓋(またはラップ)をして冷蔵庫に入れて、一晩(6時間以上なら大丈夫だと思います)経ったら出来上がりです。

 

ちなみに、冷蔵庫から出して冷たいままでも良いのですが、自分はお腹が冷えるとダルくなるので、最近はレンジの弱モードで3分くらい温めてちょっとだけ冷たい状態で食べてます。プラスでブラックコーヒーがあれば最高です。

ブラックコーヒーを一緒に飲む理由は、脂肪燃焼効果と筋トレに効果があるからです。

また自分が飲んでいるプロテインですが、オプティマム ニュートリションのゴールドスタンダードのモカカプチーノ味です(長い)。

iherbで2kgちょっとで6,600円くらいです。

1杯あたり約92円でタンパク質24gが摂れるのと、美味しいので今年の9月くらいから買っています。

随分昔にプロテインを飲んでいましたが、不味くて続かなかったのですが、近年のプロテインはどれも美味しく出来ているようです。

こちらの動画↓が参考になります。

 

 

ディーサンほんと面白い。

 

また話がそれましたが、今のところは牛乳、プロテイン、バナナでの組み合わせが美味しいのですが、普段プロテインを飲まない人用のレシピとしてはMrs.crossさんの動画を参考にされてみてください。

私もプロテイン無しバージョンのオートミールの美味しい食べ方を探してみたいと思います。

 

激マズなオートミールレシピ

ちなみに、一番最初にオートミールを買って来た時は水の分量を間違えたようで、オートミール自体は柔らかくなっていたものの、プロテインを入れたら水分が少なすぎてぼそぼそになり、基本的にはご飯は残さない自分が始めてギブアップしました。

なんていうか、プロテインが固まろうとしててその食感が最悪でした。

その時のレシピは次の通りです。

激マズプロテインオートミール

・オートミール:100g
・水:オートミールが浸るくらい
・プロテイン:1スクープ

器にオートミールを入れて、浸る程度の水を入れてレンジで約3分。
温まったらオートミールをかき混ぜて柔らかくします。そこへプロテインを投入して良く混ぜます。

基本的にはオートミールは水分多めが基本のようなので、そもそもが間違えていたんですけど、量も100gと多くて罰ゲーム感がありました。

オートミール50gで水を200gの所にプロテインを入れれば多めの水分でプロテインが溶けるので、それなりに美味しくはなるとは思います。

 

ガッツリ系チーズカレーオートミール

激マズオートミールのおかげで残ったオートミールをどうするかお先真っ暗になりましたが、その時に丁度カレーが余っていました。

プロテインを入れたのが失敗だったならカレーなら何とかいけるんじゃと思い、激マズの時と同じく汁気の無いオートミールの上にカレーとチーズを乗せてかき混ぜて食べたら以外に食べられました。

モニュモニュの食感は好みがわかれるところですが、プロテインを入れた時に比べれば天国の味です。

元々、オートミールを水で柔らかくしただけだと本当に味が無くて、それだけを食べるのは無理があります。

ごはんだと噛めば甘味が出てくると思いますが、オートミールでは甘味は期待できません。

だからこそ、他の味との相性が良いこともあり、カレーとチーズはバッチリでした。

 

レンチンで作るオートミール

個人的にはオーバーナイトオートミールの方が、オートミールの食感がモチっとする感じがするので好きなのですが、作り忘れたけどプロテインバナナオートミールが食べたくなった時用にレンチンでも出来るパターンを紹介します。

材料はオーバーナイトオートミールと同じ。

 

オートミール50gを器に入れます。

 

次に牛乳を約200ml入れます。ちょっと多くても大丈夫です。

逆に少ないとプロテインが溶けないので200mlは最低入れた方が良いと思います。

 

レンチンした様子。ちなみに時間は500wで3分30秒でした。

ここに砂糖(と塩を甘味を引き出す程度なので2gくらい)入れても美味しいです。

 

プロテインを1スクープ(付属のスプーン1杯)を入れて混ぜます。

 

粉っぽさがなくなったらOK!

 

混ぜたところへバナナを一口サイズに切って入れます。

 

お好みでシナモンをかけて完成です!

 

もう少し映えるような盛り付けが出来る男になりたいです。でも味はグッド!

 

オートミールの腹持ちの良さは炭水化物系最強?

さて、オートミールの魅力の一つである腹持ちについての感想です。

まだ食べ始めて一週間も経ちませんが、オートミールの腹持ちの良さはすごく実感できています。

例えば、初めて食べた激マズプロテインオートミールとチーズカレーオートミールですが、80g使ったということもありボリューム満点。

後半は食べるのが辛く感じるレベルでした。

例えばお米1合は150g(炊くと約350gくらい)だそうですが、これでお茶椀2杯分。

ということは、半分の75gでお茶椀一杯分(175gくらい)ですが、お茶椀いっぱいだと自分だと朝食べたらお昼前にはお腹が空いてきます。

しかも、おかずとお味噌汁を食べていても昼前にお腹が空いてきます。

一方のオートミールですが、80gの時は朝(7時くらい)食べても14時くらいまで持ちました。

現在もオーバーナイトオートミールで50gのオートミールを食べていますが、お昼くらいまでは余裕で腹持ちしています。

しかも、不思議なのがご飯だと食べて物足り無さを感じることがあり、その後2時間くらいしてくるとその物足り無さも無くなるのですが、オートミールだと食べた直後から物足り無さを感じません。

これも低GIが関係するのかなぁ~と思うのですが、他にもGI値が低いそばだと腹持ち良いとはなりません。

そば50g(茹でる前の量)なんて全然足りませんよね。

自分の場合だとそばなら200g(茹でる前の量)でちょっと多いかな~という程度です。それがオートミールなら100gならかなり多いと感じるレベル。

腹持ちの良さは誰もが体感できるんじゃないかと思いました。

 

まとめ

日本ではあまりなじみが無く、オートミールと聞くとベチャベチャっとしたあまり美味しく無さそうなイメージがあったオートミール。

でも、一度自分にあった美味しい食べ方を見つけられたらダイエットや健康のために一役買ってくれると思います。

特に、最近のプロテインであればチョコ系の味は種類がたくさんあります。

私が愛用しているゴールドスタンダードやお手頃な価格で人気のマイプロテインなんかも美味しい味があります。

日本人の通常の食事だと摂取するタンパク質量はそこまで多くなく、むしろもう少し多め(自分の体重x1~1.5g)は摂った方が良いと言われています。

日常の中でタンパク質を多く摂ろうと思うと、意識しないと本当に難しいです。

その点、プロテインなら美味しくて飲みやすい、オートミールにも合うのでおすすめしたいです。

オートミール自体にもタンパク質を多く含んでいる点からも、お米、パンに次いで時々オートミールを食べるのはいかがでしょうか?

プロテインバナナオーバーナイトオートミールなら寝る前に30秒で作れて、翌日美味しい朝食が食べられます。

併せて卵料理を食べれば完璧じゃないでしょうか。

ダイエットしている人、身体作りをしている人、健康のためにもオートミールおすすめしたいと思います。

それでは。