久々の雪に少し安心した

こんばんは!

最近、ブログのネタについてChatGPTに相談したのですが、お題の一つに『季節や天気に寄せて』というものがあったので、今日は久しぶりに雪が降ったのでそのことで思ったことを書こうと思います。

ちなみに、お題をリスト化してもらったら↓のような感じでした。

  1. 一日のハイライト
  2. 新しい発見や学び
  3. 興味深い出会い
  4. 挑戦と成長
  5. 美味しい食べ物やレシピ
  6. 趣味や特技に焦点を当てる
  7. 感謝の気持ちを表現
  8. 季節や天気に寄せて
  9. 未来への期待や夢
  10. 散歩や旅行のエピソード
  11. 動物とのふれあい
  12. 音楽や本について
  13. クリエイティブなプロジェクト
  14. 笑いとユーモアの瞬間
  15. 振り返りと反省
  16. 季節の変化に寄せて
  17. 日常の小さな喜び
  18. 好きな引用や格言
  19. ファッションやスタイル
  20. 夢や未来への希望
  21. 感情と共感
  22. 日常の観察
  23. 好奇心を育てる
  24. 異なる視点を取る
  25. ノートを活用する
  26. 他のクリエイティブな作品からのインスピレーション
  27. 定期的なリフレッシュ

 

久しぶりの雪

ここ最近は時間が過ぎ去るのが早いのと代わり映えの無い日常だからか、去年の冬がどうだったかをあまり覚えていないんですよね。

なので、自分が住んでいる地域で雪が降ったか覚えてないので、久しぶりの雪というのも妥当なのかは疑問です。

ただ、去年の記憶が曖昧だから久しぶりに雪が降った感じがしました。

それに、去年末から年始にかけては例年より暖かい感じがしてたのと、暖冬という話や温暖化のこともあって冬の感じが変わっていったらどうしようと少し不安を抱えていました。

なので、今日雪が降って冬らしい寒さを感じられたことに自分が少し喜んでいることに気が付きました。

 

冬の寒さは昔はどっちかというと苦手で、心臓に悪い感じがしていました。

別に心臓の病気があるわけではないんですけど。

ただ、数年前からUNIQLOのダウンやホッカイロを箱買いしたり、防寒対策をするようになって寒さに対して苦手意識が薄れた気がします。

逆に夏の方が仕事の関係上、夜勤が多いので寝苦しくて睡眠不足になりがちなので夏の方が苦手になった感じがします。

大人になると暑い方が苦手という話をする人が周りにいましたが、ようやく共感できました。

 

子ども時代の冬の喜びを振り返る

子どもの時に冬といえば、冬休みが一番嬉しかった記憶があります。

クリスマスは家庭の宗教上の理由でなかったのですが、代わりにお正月にお年玉とは別におもちゃを買ってもらっていました。

起きたら欲しかった戦隊物のロボットとかがあったのは嬉しかったなぁ。

 

子ども時代は寒いことは感じながらも、不快さを味わった記憶はあまりなかった気がします。

雪が積もっても雪遊びが出来て嬉しかったですし。

一つ挙げるなら、登下校で雪で靴がビシャビシャに濡れたのは嫌だったかな。

 

後は、おしるこが好きなのと白玉団子が好きなので冬の寒い時に食べる白玉ぜんざいは最高でした。

最近は、くら寿司のデザートにあって子どもと行くと最後に頼んでます。

白玉増量できたらって思うんですけど共感する人います?

 

もう少し冬を味わいたい

さっきも書きましたが、最近は一日一日があっという間なので気が付いたらもう春になってそうで、なんか寂しいような。。。

なので、冬の寒さを味わいつつ冬でしか感じられない事もしっかりと体験して記憶しておこうって思ってます。

思うだけなのかもしれないけど。

 

雪で思い出したのですが、約二年前には子どもと鬼怒川温泉に行ったんですよね(コチラ)。

地元よりも雪が多くてやっぱり少しわくわくしました。

今年の冬に旅行に行く予定は今のところないんですけど、温泉とか行きたいなぁとは思います。

 

夏は子どもと山形旅行に行こうと話しているのですが、いつか冬の季節に銀山温泉とか行ってみたいですよね。

調べたら親子二人で泊まれる所がなさそうなので、会社の人を誘ってみようかなと思います。

 

最後に、最近ハマっているスプラトゥーン3ではフロスティフェスというお題でフェスが開催中なのですが、ラメインクが可愛くて普段のガチマッチとかでもこのインクが使えたらなぁ~なんて思ったりしました。

壁を塗るとクリオネみたいな絵が出てくるのもかわいい

 

スプラトゥーン3のXとかで更新される↑のようなイラストとかもいいよね~

 

冬の楽しみを感じる出来事があったらまた日記にしたいと思います。

それでは!