【転職50】本日やった事と感想

【終わったタスク】8/15(土)

◆勉強

・ポケモンとデジモンが似てる?についての面白い記事を発見。

 →:https://qiita.com/mrok273/items/58532c06a3af3324d970

・DockerとKubernetesの違いについて。

 →:https://azure.microsoft.com/ja-jp/topic/kubernetes-vs-docker/

・Python IIIの4-6までやる。

 →4-7完了。

・基本情報技術者試験の過去問9-11までやる。

 →9-12まで完了。

◆運動

無し。

◆その他

・転職ブログ更新。

・ダイエットブログ更新。

・8/16の予定を決める。

【感想】

基本情報技術者試験の過去問は、各問題を一読しただけではな何を言わんとしているかが分からない。

回答を見て、内容を知ることでなぜそうなるのか?がようやく理解できた。

二次元配列の操作、ハッシュ法、再帰的関数の問題で違う値で出題された時に、同じように思考できるか?が二周目のポイントになりそう。

そのほか、その問題が二次元配列の操作、ハッシュ法、再帰的関数なのかは、問題文に「ハッシュ法」や「再帰的な定義」書いてあったのでそこから読み取り、二次元配列の操作については、見たままなのだけど、縦横の配列が操作されたことを焦らずに理解できれば、後は法則性を見つけるだけであることを覚えておこう。

また、CPU処理速度の計算では、速さ、距離、時間に置きかえて、考えるようにした。