【新・日記46】本日やった事と感想+カズオ・イシグロが気になる件。

【今日の感想】

7/4(日)今日の感想です。

言葉にできない感情って!?カズオ・イシグロが気になる。

文学Youtuberベル様が最近読んだ本の書評動画を上げていました。

この中で紹介されていた、ノーベル文学賞受賞者のカズオ・イシグロの『クララとお日さま』がめっちゃ気になりました。

カズオ・イシグロの作品の特徴といって良いのかは分かりませんが、設定をあえて厳密に提示しないことで、逆に読者の想像を働かせる余地を作り、感情という部分においても示唆的というより、読者に委ねることで読者は言葉に出来ない感情を読みながら感じるのだそう。

この点についてを東大の教養学部の武田教授が解説した動画もリンクされていて、合わせて視聴しました。

文学のスタイルにも様々なかたちがあるんだなぁと思いました。

読みたい本が増える幸せを感じ今日このごろです。

 

【終わったタスク】

◆勉強


・【全5冊】最近読んだ小説を紹介します!愛と知性をぐるぐる考える

 

・武田将明「カズオ・イシグロはなぜノーベル賞を取ったのか?」ー高校生のための東京大学オープンキャンパス2018 模擬講義

 

・【大ベストセラー】思考の整理学|外山滋比古 ~頭がいい人はやっている!超シンプルな行動習慣とは?~

 

◆運動

無し。

◆その他

・0秒思考メモ10枚。

・ダイエットブログ更新。

・7/5の予定を決める。

・マイブログ更新。

・Aimerの『グレースノート』の記事作成。

・Aimer「グレースノート」MUSIC VIDEO (短編アニメ「夜の国」第2夜 主題歌)