【転職43】本日やった事と感想

【終わったタスク】8/7(金)

◆勉強

・道場コースRuby on Rails5 IVの6-10までやる。

 →道場コース完了。その他、web開発パスも一通り終了。

・Rubyについて再度復習と出来ることの学習を実施。

 参考→:https://tech-camp.in/note/technology/55305/

・Ruby on railsを使った開発の参考になるページ。

 →:https://ferret-plus.com/4883

・学習コース Command Line 基礎編をやる。

・ポートフォリオ作りの下準備という事で、プロゲートを見て回る。Qiitaを巡回。

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・転職ブログ更新。

・ダイエット計画を再検討する。

・8/8の予定を決める。

・家計簿付ける。

【感想】

とりあえず、プロゲートのweb開発パスのローカル環境開発を含めてすべて終了。Ruby on railsのローカル環境作りに少し戸惑ったけど、とりあえずはローカルホストも立てられたのでOK。

ただ、ここからポートフォリオ作りになるけど、目標物を明確にして諦めずにコツコツと作って完成させたい。

それから、自分の良くないクセでやる事が終わって空いた時間があると、少し休憩して頭を切り替えて何かしようと考えることがあるのですが、基本的に少しの休憩後の頭切り替えは不可である場合が多い。

そして、どうやったら頭を切り替えられるかを考えるのですが、結論に至りました。

それは、「どうやったら~?」とリラックスの効果を最大化しようと考え始めたら、その日は終わりにする必要があるという事です。終わりと決めた上で、余力がありそうで何かせずにいられなかったら、本題には取り組まずに準備や次のタスクの整理に充てる程度にした方が良さそうです。

それでも何かをインプットするなら、学習とは無縁の読書や映画鑑賞、家事などに取り組む方が結果的に生産的になれるように思いました。

顔面神経麻痺で得た、「60点でもいいじゃない」(完璧にとらわれない)という点でも、時間効率は悪そうですが、アウトプットの質や長期的視点で見た時に長く継続できるという大きなメリットがあると思いました。

あまり実践できていませんが、インプットしたことをアウトプットするという時間としても使えたらと思っていますが、何かのレビューについては時間をかけるか60点で終わらせるようにしないと結果的に疲弊するだけなので、学習のための休息には向かないようです。

ほどほどを上手に使えるようになりたいものです。