【転職44】本日やった事と感想

【終わったタスク】8/8(土)

◆勉強

・デバッガーについて調べる。

 →:https://wa3.i-3-i.info/word13154.html

・Rubyのgemについて調べる。

 →:https://tecb.jp/blog/409

 →:https://ferret-plus.com/4883

・CI/CDについて調べる。

 →:https://codezine.jp/article/corner/754

・Reactについて調べる。

 →:https://taroken.org/react-portfolio-for-the-first-time/

・基本情報技術者試験の勉強計画を立てる。

 →過去問を1日10問実施。すると9日で1シーズン終わりになるので、4シーズン分は36日で終わる。

  試験まで今日から69日なので、40日かけて一周を終えてその後は過去問を繰り返す。

  また、同時にProgateでパイソンを学ぶ。

◆運動

無し。

◆その他

・ハンバーグ、コンソメスープ、グリルチキンを作る。

・ダイエットブログ更新。

・転職ブログ更新。

【感想】

アプリ制作について、Rubyのgemについて調べてみました。その中で出てきたワードで気になった言葉も簡単に調べてみました。

勝又健太さんが、ポートフォリオ作成おいてはAWS、circleCI/CD、Dockerを使用するのが標準になってきたと話していたので、この辺りも勉強しよう。勉強については、勝又さんのこの動画を元に勉強する。→https://youtu.be/LT-dXBUnZdI

また、基本情報技術者試験については、少しずつやっていこう。

今日は帰ってから料理をしながらにしじまひ西島秀俊さん主演の『クリーピー 偽りの隣人』という映画をみました。

半沢直樹でも大和田常務の怪演で人気の香川照之さんもサイコパス役で出ていますが、これが気持ち悪さを感じる怪演、名演です。

隣人にこんな人がいたら即引越したくなりますね。

他にも、竹内結子さん、東出昌大さん、川口春奈さんも出ています。

竹内結子さん演じる高倉(西島さん)の妻役なんですけど、サイコパス西野(香川さん)に薬物で取り込まれて、死体遺棄に協力するなど、自分の身近な人が知らぬ間にそんな事になってたらと思うとまた怖かった。