【転職154】本日やった事と感想+git cloneでrails 6.0を使ったブログのソースコードを使ってみる!

本日のタスク

【終わったタスク】11/28(土)

◆勉強

・プログラミングで人生をイージーモードにする方法【3つの手順】

 

・【現役エンジニアが教える】プログラミングの勉強を挫折せずに効率を上げる方法

 

・【初心者向け】プログラミングを独学で習得する。ゼロから始めるプログラミング勉強方法

 

・【年間相談者100名】プロメンターが教える初心者が言語を習得するための最速3ステップ【現役エンジニアも実践】

 

・Railsブログの作成。

 →Hello worldを表示させる。

 →全体構成を考える。

  →ノートに全体図を描いてみる。

 →githubで参考コードを探す。

 →上記で見つかったコードを使う方法を調べる。

  →使い方が見つからず。とりあえずgit cloneしてみる。

◆運動

・散歩(20分)

 →近所を45分散歩。いつも車で横目で見て歩いたことのないところを歩きました。色々と発見があるなぁ〜と思いました。

◆その他

スポンサーリンク

【感想】

今日はエンジニアチャンネルさんをTVで流しながら作業。

色々と勉強がはかどりました。また、実際になにかを作り始めると学べる事が多いので、プロゲートでさっくり勉強してアプリ作りに移ることの大切さを改めて実感しました。

次に、今日のタスクとして”hello world”を表示しました。それから、Railsブログの全体構成図をノートに纏めてみました。

イメージとしては、普段使ってるwordpessのページに近いものを作ろうと思って、トップページや投稿ページなどをノートに書いてみました。

すると、以外にも表示させるページは多く無いものの、どうやってそれらを実装すれば良いのか分からないものもあったので、それらも一旦ノートに書き出してみました。

色々と分からなそうで、かつ、自分が最初から全部作るとなると相当な時間がかかりそうだったので、githubから良さげなものを拝借しようと思ったので、github上で検索する

とりあえず、コチラ(https://github.com/johnjago/rails-blog)を参考にして、ローカル環境でgit cloneで使って見ることにしました。

上記のソースコードを使うためにgit cloneをしましたが、”rbenv: version `ruby-2.5.5′ is not installed”とのこと。

下記の記事を参考にインストールしてみます。

 →:https://qiita.com/_kanacan_/items/c1499f6c13b1c41da982

アップデートはできましたが、rails s しても”The `bundle’ command exists in these Ruby versions:”となりました。

上記をググると下記の記事を発見したのでやってみます。

 →:https://qiita.com/kamillle/items/5a7befd0ebad47378832

上記を実施にて”Run `rails server –help` for more startup options error Couldn’t find an integrity file error Found 1 errors.”のエラーが出たのでググります。

下記の記事を発見したので、実行してみます。

 →:https://qiita.com/nakki/items/4fa58cb6ff4d6c24c2d2

上記実施にて解決しました。

明日は、今日できなかったタスクをやりたいと思います。