【転職115】本日やった事と感想+『EV.cafe 坂本龍一x村上龍』の感想

本日のタスク

【終わったタスク】10/19(月)

◆勉強

・Ruby on Rails5 IV(1.4h)

 →投稿の編集・削除、編集機能を完成、削除機能を完成(1-7まで完了)

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・10/20の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・EV.cafe 村上龍x坂本龍一(P266まで読了)

【感想】

10/19

・Ruby on Rails5 IV(1.4h)

 →投稿の編集・削除、編集機能を完成、削除機能を完成(1-4まで完了)

上記で投稿内容の編集ができるようにしようとしているが、編集画面の <textarea><%= @post.content %></textarea>の@post.contentが入るとルーティングエラーになる。

”rails @post.content ルーティング エラー”でググった所、下記の記事を発見。

 →:https://iwjp.net/blog/2018/10/08/ruby-on-rails_progate02/

記事内では

def new

@post = Post.new

end

としておけばOKとあったので、確認してみよう。

もう一つ、下記記事も参考にしてみよう。

 →:https://chuutaikarafreelance.hatenablog.com/entry/2018/09/09/052857

上記の前に最近恒例の(というかPCを閉じる前に念の為)docker-compose downをして、再度docker-compose upをしてposts/indexから特定の投稿を選んで編集ができるようになりました。

 

EV.cafe 村上龍x坂本龍一を読み始めた

今日は久々に勉強以外の本を読みました。今回の本は会社の同僚に教えてもらったのですが、村上龍と坂本龍一の対談(プラスゲストを読んでの鼎談の形式)ということで楽しみにしていました。

本自体が発刊されたのは1985年なので、二人とも33歳(鼎談自体が前田としても30代)という勢いがあったであろう時期。

自分が生まれた位なので、当時の事はあまり分かりませんが、吉本隆明さんや柄谷行人さん、浅田彰さんなど話題の批評家や霊長類研究の河合雅雄さん、映画監督の蓮實重彦さん、教育者の山口昌男さんを招いて二人の知の探求が展開されます。

時に自己と向き合い、龍x龍同士で分析し合ったり、仲良しな一面が面白くも、その分析が面白い視点だったりして楽しく読めます。

約30年後に続編となるあらたなEV.cafeも発刊されているみたいなので、早速ポチりました。届く前に読み終わればと思います。