【転職133】本日やった事と感想+久々のFENNEC FENNECライブと一人飲み

本日のタスク

【終わったタスク】11/6(金)

◆勉強

・Ruby on Rails5 IX(2h)

 →投稿とユーザーを紐付け、投稿の編集・削除を制限しよう

◆運動

散歩(20分)する。

 →駅まで徒歩通勤。

◆その他

・11/7の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・ダイエットブログ更新。

・フェネフェネライブに行く。

【感想】

今日は、投稿詳細・一覧に写真を追加しました。

一覧の写真追加でエラーになりましたが、単純に投稿にuser_idが入っていなかったからで、rails cで既存の投稿にidをつけたり、画像を紐づけました。

 

久々のFENNEC FENNECライブと一人飲み

今日は会社の人にシフトを変わってもらって、久々のライブに行ってきました。

お目当ては昨年11月以来ほぼ一年ぶりのFENNEC FENNEC。

コロナの影響でライブに行けないでいたので、ようやく解禁ということもあって楽しみにしていました。

 

一人飲みって楽しい

ライブの前に腹ごしらえといことで、日高屋でチャーハンと餃子(三個)、ビールで乾杯。

 

チャーハンの味は悪くないけど、この前の新小岩の珍来のしっとり感が忘れられません。

ライブまで時間があったので、石橋楽器で試したかったエフェクターを試奏。

イメージ通りといえばイメージ通りだけど、欲しい感じではなく退散。

それから寒かったので、ユニクロで薄手のコートをゲット。

冬物ばかりで良さげなのが中々見つからずでしたが、新宿のビックロは品揃えが多いのでとりあえず目的のものが買えました。

それからライブハウス近くまで移動。

新宿も歩きやすくなりました。

一応、鬼滅の刃の映画の上映時間を確認してから、ライブハウスの場所を確認しに行きました。

結構お客さんがすでに来ていたようでしたが、開演まで時間があったので、近くの鳥貴族に行きました。

親鶏炙り焼 -塩ポン酢味-

 

辛味のチキチキボーンみたいなやつ

 

 

そんなにお腹が空いていなかったので、これとハイボールで酔いもいい感じになりました。

そういえば、メニューに金額が書いて無くて不親切だなぁ〜と思ったら、考えたら全部298円だったことを後から思い出しました。

合計1000円未満でなんとなく得した気分になりました。

 

FENNEC FENNECのライブへ!

さて、鳥貴族から新宿サムライというライブへ向かいました。

割と新しいライブハウスのようです。

入り口でバンド名と名前を告げて入館。

入ったところで、名前と連絡先を記入して検温。

コロナ対策がしっかりと行われていて、とても好感が持てる感じです。

ちなみに、コロナ対策自体には懐疑的ではあるのですが、一生懸命に来る人の事を考えてくれている感じが嬉しいというか、ライブハウスを応援したいという気持ちになりました。

 

小判型のドリンク券でジンジャーハイボールをゲットしてフロアへ。

150人収容のライブハウスですが、今回は50名に限定してのライブ。ただ、中は配信用の撮影機材もあってか50人に満たない状態でも結構お客さんがたくさん入ってるような印象でした。

150人入ったら超密な感じになるんだろうなぁ〜なんて想像しますが、そうなってくれる日を祈るばかり。

 

さてさて、今回のライブでは4組が出演予定。

お目当てはFENNEC FENNEC。

何番目かを知らなかったのですが、機材を見るとコジョーさんの最近ゲットされた白のストラトと、カナスタちゃんの水色のムスタング?らしきものがあって、トップバッター?と思っていたら、フェネフェネのメンバーが登場。

今回はサポートのベーシストの人も参加していました。

自分の知り合いの人に何処と無く似ていました。イケメン。

今回のライブのセトリです。

11/6(金)新宿サムライ

Fennec Fennec live セトリ

1.Move On
2.TSUGI NO corner
3.Going Down
4.Feeling This
5.Take Me Your Way
6.Try Me Try Me

大した写真が撮れず残念ではありましたが、初っ端のMove Onが始まったところから涙がじわり🥺

酔ってたからか泣き上戸ではありませんが、なんかカナスタちゃんのイキイキした姿を見たら、ようやくここに辿り着いたというか、新しくスタートを切れたというか、ライブが見られたというか、色々な感情がわいてきて一人で感動していました。

単純に三十も半ばをすぎると涙腺がガバガバなのかもしれません。

でも、ライブで聴いてもほんとに良い曲です。

2曲目のTSUGI NO cornerでも勢いよく進んで、雰囲気が変わってGoing Down。

この曲もゆったりした感じと何となく切ない感じが、カナスタちゃんの声と相まって染みます。

次のFeeling Thisと次のTake Me Your Wayはコロナ化にも関わらずリリースしてくれた新曲。

Feeling Thisはアップテンポなビートが気持ち良い爽やかな曲です。

個人的にはコジョーさんのギターソロの音がめっちゃ好きでしたね。

Take Me Youe Wayも聴いてると気分が明るくなる曲。

まだまだコロナの影響が大きい世の中だけど、なんかこれから少しずつ明るい世の中になっていくんじゃないか?って思えてきました。

最後はTry Me Try Me。

これで最後かぁ〜って思うとまた何か泣けてきちゃったのですが、早くも次のライブに行きたくなりました。

FENNEC FENNECとしては約八ヶ月ぶり(前回は下北だったかな?)のライブということだでしたが、みんなしっかり仕上げてきた感が伝わってきました。

きっと色々と不安もあったんだと思うし、カナスタちゃんの体調のことも気になっていましたが、そんな自分の心配を吹き飛ばすくらいの気合いと根性!?で、最高のライブをしてくれたと思います

FENNEC FENNECは本当にワールドワイドに大々的に活躍して欲しいと思えるバンドです。

これからも応援していきたいと思いました。

 

FENNEC FENNEC情報

FENNEC FENNEC公式
Twitter
Instagram
YouTube
TuneCore Japan
FENNEC FENNEC official shop – BASE