【日記】Netflixを解約した話

久々に転職関連の日記以外の記事も書いてみようかと。

お題にあるようにNetflixを解約しました。

昨年の我が家のインターネット環境問題に端を発したコンテンツ問題(なんだそりゃ)。

元々JCOMに入ってたけど、全然見ない衛生放送の解約が受信設備があるからできないというNHKの理不尽な理由により、JCOM自体を解約することにしたことがありました。

JCOMの内容的にはインターネットも込みでJCOMのチャンネル殆どが見られて5700円とかだったのでそれだけだったら全然良かったのに、NHKが衛生放送込みの金額に自動的になってしまうという気持悪い契約だったので、生理的に受け付けずJCOM→モバイルwifi(これまた最悪などんなときもwifi)→Nomadsim(こちらは個人用で継続中)→ソフトバンク光となりました。
(月々インターネット+ケーブルテレビ:5700円、衛生放送込みNHK:2520円=合計8220円)

で、JCOMを解約した時に嫁さんから何かしらのコンテンツは欲しいとの要望があったので、Netflixを提案し無事了承してもらいました。
(ソフトバンク光:4180円、Netflix:1320円、NHK:1250円=合計6750円)

以前よりも衛生放送分だけが安くなった感じですが、見たいコンテンツが好きに見られる点でメリットはあります。

ただ、JCOMだとフジテレビONEで大好きなゴリパラ見聞録が見られたと思うと、少し痛いですね。。。

 

話を戻してそれから一年は経ったでしょうか、ずっとそのままと思っていた所でNetflixの値上げのニュースを目にしました。

それまでが1320円で190円アップの1510円になるとか。

たった190円の値上がりではあるんですけど、最近Netflixじゃなきゃ見れないオリジナルコンテンツを含めてもあまり見ておらず、主に鬼滅の刃か呪術廻戦といったamazonプライムでも見られるものが多く、更に言えば普段見ているものとしてはYoutubeでゾゾゾ(と関連ch)、はいじー迷作劇場、ゴリパラ見聞録などなどを中心にしており、映画を見るまとまった時間も無く(というか見たいものがそんなに無い)、これならNetflix無くてもいいんじゃないかと思いました。

嫁さんにお伺いを立てたところ、嫁さんも見ているのはamazonプライムでの海外ドラマか録画してあるMIU(綾野剛と星野源のやつ)が主ということで、Netflixの解約を了承して頂けました。

 

正直、好きな人にとってはNetflixは良いと思います。

実際に自分もTHE100とかストレンジャーシングスとかハマったドラマがあるのですが、それらが継続中だったら解約していなかったかもしれません。

それと、Netflixの良いところは解約というか休会みたいなことが簡単に出来るし、逆に再開も簡単なのでまた話題になっているオリジナルコンテンツが出てきたらそれを見ている間だけでも再開すると思います。

今のところは『スタートアップ』っていうNetflixオリジナルの韓国ドラマの続きが気になる中での休会ではありますが、じっくりと見るだけの時間が無いのでゆとりが出来たら再開したいなぁと考えています。

Netflixが1510円になるのは痛いものの、コンテンツの質(映画やドラマ、操作や視聴環境、ユーザーフレンドリーなサービス設計などなど)を考えればじっくり楽しめる人なら高くは無いと思います。

また再開するその時まで、さらばNetflix。