【転職285】本日やった事と感想

本日のタスク

【終わったタスク】4/10(土)

◆勉強


無し。

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・4/11の予定を決める。

・転職ブログ更新。

スポンサーリンク

【感想】

今日は子どものリクエストで、レバー炒めを作りました。

保育園の給食のレバー炒め(子ども曰く焼き鳥風味)が美味しかったようで、「あの柔らかいお肉がおいしんだよぉ〜」とその美味しさを何度も話してくれました。

自分はレバーはどうしても苦手なのですが、何とか食べられるようになりたいと常々思っていました。

レバ刺しや、臭みのないレバーは食べられたのですが、家で作った時は全然臭みが取れなくて基本的には作ったものは残さない精神でいる自分の心をポッキリ折られてしまう出来でした。

ちなみに嫁さんは大丈夫なようで、その時もパクパク食べてて残さない精神が救われました。

 

そんなこともあったので、レバーを使った料理のリベンジという形になりました。

今回は、レバーの臭み取りについて色々と調べて作ることにしました。

臭みの原因がレバーに残っている血だということだったので、カットしてから水洗いしつつ念入りに血を除去しました。

また、カットについても前回が小さく切ったつもりが割とサイズが残っていたので、薄めになるように3〜4mmになるようにしました。

更に塩もみして洗い、更に更に牛乳に漬けて完全に臭みを取る作戦にしました。

ここまで来ると栄養的に大丈夫かな?と思いましたが、すべては美味しく食べるため!栄養なんて二の次だ!と若干本末転倒な感じが気になりつつも、臭みのないレバー炒めを作りを進めます。

1時間くらい牛乳につけると結構洗ったにも関わらず、まだ牛乳がピンクっぽくなりました。

牛乳も洗い、洗った水がなるべく透明になるくらいまで洗った後、水分を拭き取ってから片栗粉をまぶして炒め作業開始。

野菜はたまねぎ、にんじん、ピーマンで、調味料は醤油、みりん、酒、砂糖です。

先にレバーを炒めて途中でお皿に上げてから野菜を炒めて、レバーを鍋に戻して調味料を入れました。

結果としては、レバーに火を通し過ぎましたが、臭みは・・・レバーだけ食べてもほとんど感じず、野菜と食べれば全く臭みが無く作れました!

子どもは、というと保育園で食べたものとは違ったようです。

保育園の料理をもっと教えて欲しいなぁ〜と思いました。