【転職135】本日やった事と感想+勝又健太さん『Web系エンジニアになろう』

本日のタスク

【終わったタスク】11/8(日)

◆勉強

・Ruby on Rails5 X(2.3h)

 →いいね機能を作ろう、いいねボタンを改良、いいねした投稿を表示

・勝又健太さんの『Web系エンジニアになろう』第五章まで読了。

◆運動

無し。

◆その他

・11/9の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・ダイエットブログ更新。

【感想】

今日は勝又健太さん(YoutubeTwitter)の初の書籍『Web系エンジニアになろう』をゲットしたので、早速読み始めました。

 

現在自分が目指しているWeb系エンジニアになるために必要な知識が網羅されているとのことで、必読の書だと思いゲットしました。

内容的にも勝又さんが発信している内容や、Web系エンジニアに関しての情報がより詳細かつ多岐に渡って書かれています。

個人的には、Web系企業やWeb業界について知ることで、目指すべき方向性がより意識しやすくなりました。

また、エンジニアの一日に関しての部分を読む事で転職後の自分のイメージがしやすくなり、漠然としたそうした部分の不安も幾分和らぐのと、エンジニアになった後の働き方を意識して日々の勉強をすることもできるなぁと思いました。

一方で、自分が取得しておくべき情報・知識がまだまだたくさんあることを知ることになるので、ズンと重たく感じてしまう部分もあります。

とはいえ、何も知らなかった時から比べて読んでいてもわかることが増えてきたことも事実。

知識を取得するっていうイメージがどうしても、順番に一つずつ頭に入るイメージに思えてしまうので、「どれだけやれば知識が身につくのか?」と不安になってしまいます。

でも、実際に身に付けてきた事を考えてみると、一つ一つの知識を覚える時は順番にしか覚えられませんが、もう少し大きな枠で考えてみると、勉強している時はRubyのこと、Dockerのこと、Mysqlのことではありますが、その他の時間を使ってLinux系のコマンドやjavascriptなども覚えているので、一日や一週間で考えると横断的に勉強していました。

なので、たくさん覚えることはあるものの、一つのことを勉強しつつ関連する別の知識も覚えていくことを考えれば、一行ずつ頭にインプットしていくというイメージよりも、もう少しまとまった単位で知識がインプットしていけると考えられるので、総量は変わらないものの時間的な概念は短縮できるのかなぁ〜なんて思いました。

とにかく目の前のことをしっかりとやりきっていきたいと思います。