【転職303】本日やった事と感想

本日のタスク

【終わったタスク】4/28(水)

◆勉強


午前試験平成27年春25〜36

未経験からコロナ禍でも自社開発企業へ転職できました

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・4/29の予定を決める。

・転職ブログ更新。

スポンサーリンク

【感想】

Qiitaで未経験から自社開発企業へ転職された方の記事を読みました。

コロナの影響で採用は難しい環境下にあるようですが、記事でポイントになったのは会社へ直接エントリーする点と、量産型のエンジニアへなることへの警鐘です。

200社応募して1社内定されたようで、その1社は転職求人サイトで検索した企業へ直接エントリーしたところだったそうです。

求人サイト経由だと経費がかかりますが、直接エントリーではそういった費用が発生しないという点は考慮する必要がありそうです。

また、量産型の新人エンジニアにならないという点については、自分の場合はポートフォリオ作成をすることは変わらないものの、36歳という年齢と現在の職種から同じ作業をするのは、他の若い方達と比較された時に埋もれる事になると思いました。

やはりエンジニアチャンネルの小川さんがおっしゃっていたように、今いる会社でDXへの貢献をしたりする方が得策なような気がしています。

幸い、自部署の移り変わりの中でSaaSを利用する機会や、それらを利用して削減できる仕事が無いかを探している状況です。

それらに積極的に関わってDX推進に携わっていけたらと思いました。