【新・日記26】本日やった事と感想+松戸の21世紀の森と広場へ行ってきました

【終わったタスク】

6/13(日)

◆勉強


無し。

◆運動

無し。

◆その他

・子どもと公園に行く。

・ダイエットブログ更新。

・6/14の予定を決める。

・マイブログ更新。

【感想】

今日は子どもと松戸市にある21世紀の森と広場へ行ってきました。

以前、帰り道で近くを通ったのですが、気になっていました。

調べてみたら小さな川や森ゾーンなど楽しそうじゃありませんか!

ということで、おやつを持参して途中で飲み物と虫取り網、虫かごをゲットして向かいました。

 

公園にある大きな池。

 

下の写真の奥に大きな広場があって、広場の周囲にも小さな川があるのですが、池まで流れるような作りになっています。

 

公園についてからは早速虫をゲットしようと思っていたところ、ハサミムシを見つけたので早速ゲットして虫かごに入れました。

子どもとしてはそれに満足したようで、しばらく枝をいれて観察していました。

上の写真の大きな池に行ったところで、今度はアメンボがいたのでハサミムシを逃してアメンボを確保。

ベンチに座ってしばらく観察していました。

どうやらたくさん捕まえるよりも、一匹をじーっと観察するのが好きなようです。

アメンボに飽きたら、川から流れてくる水が池に流れ込むのですが、そこに葉っぱを流して遊んでいました。

今日は濡れないものと思っていましたが、水場で遊んでずぶ濡れにならないことはありません。

着替えもってきてよかった。

着替えてから博物館があるとのことで行ってみました。

旧石器時代からの近代に至るまでの資料が展示してありました。

個人的に埴輪や発掘された刀剣や壺、石版などが興味深かったです。

それから、昭和の時代の家庭の様子を再現した一室がありました。

自分の親世代だと懐かしいと思うであろう、冷蔵庫やコンロ、お風呂やトイレなどなど、面白かったです。

池周囲での写真しか撮れませんでしたが、子ども連れの家族やテントを持参してゆっくりされている方など様々でした。

木陰も多く今の時期に行くのはピッタリかと思います。

お近くの方は是非一度行ってみてください。