【新・日記48】本日やった事と感想+胸トレが伸びない+国際社会の日本を国内にて感じる

【今日の感想】

7/7(水)今日の感想です。

今日は胸トレの日。

ジムに通いだしてから3回目の胸トレの日でしたが、ベンチプレスが伸びない。

むしろ、回数が落ちる一方だ。

疲労しているのか、昨日の肩トレの影響なのだろうか。

とはいえ、肩トレと分けると種目が増やせるのは利点ですな。

明日の脚トレは四頭筋がまだ筋肉痛なので、ハムとお尻狙いのトレーニングだけにしよう。

 

それから、都内の緊急事態宣言は出る、ロックインジャパンは中止になる、でも五輪はやる。

どう考えても矛盾しているというか、ここまで中止に出来ないのは日本の政治を超えた権力の行使を感じざるを得ない。

それとも、五輪開催はさざなみ程度だから良いけど、飲食を伴う会話は感染を広げるから駄目というロジックが明確なのだろうか?

でも、コロナ化での五輪は初めてなのだから五輪だから大丈夫っていうロジックには無理がある。

 

そういえば、今日は両親のワクチン接種の送迎をしてきたんだけど、その時に父が「今回の状況じゃ五輪は楽しめないね」と話していたけど、結構確信をついた言葉だと思った。

スポーツの祭典ということで、楽しむ、(選手のパフォーマンスに)驚嘆するといった観る側の動機は圧倒的に満たされない。

一方で、観客の熱狂が選手のパフォーマンスに影響を僅かでも与えて記録を塗り替える事があるとすれば、選手にとっても自身の記録更新という動機も、今の状況では不十分な状態のまま記録を残さなければいけない。

IOCの思惑、近隣諸国との政治の思惑、様々な事情があるのは分かるけど、そうした意図があるなら教えてくれよ!って思う。

でも、そんな事出来るわけがない。

自分が政治をする立場であったら、諸外国との政治において自国の状況を国民に話すというのは、諸外国に政治主導の弱さという印象を与えることになって、簡単に言えばなめられる。

良く分からないが一番怖いとすれば、今の政府やメディアでの発信状態は今の時代としては正解なのかな?と思う。

治療薬の推進状況も知りたいと思うけど、それをすると製薬会社との関わりや、製薬会社に投資している資本家などからの嫌がらせを受けてしまうことを考えると無理なのかも。

と、ここまで考えると日本という国が如何に国際的な政治や金融関係の諸問題に絡まっていて、自由独立した国とは言い難い状況にあるんじゃないかと思えてくる。

海外ではそれが、国土自体が地続きであるからこそ、日々そうした緊張の中にあるのは普通なのかもしれない。

今回の事を通じて日本に居ながらにして、忘れてしまいがちな国際社会の時代を生きているということを意識する機会になっている。

自分が何をすべきかを考えて、行動していかないと、これからの時代のウネリがすぐ目の前まで来ているとすれば、手遅れになるかもしれない。

 

【終わったタスク】

◆勉強
・【世界の教養】知的生活|ハマトン ~人生を変える教養大全(マインド/時間術/読書術)~ ※告知あり

 

◆運動

【胸トレ】

2021.7.7

05:00〜

◆胸トレ

・ベンチプレス(上11下15)50kg
→4回、4回、3回

・フラットダンベルフライ10kg
→10回、10回、8回

・インクライン・ダンベルプレス10kg
→10回、10回、回

・チェストプレス21.5
→12回、15回、15回

・ケーブルフライ6.25kg
→10回で終わり。

◆その他
・0秒思考メモ0枚。
・ダイエットブログ更新。
・7/8の予定を決める。
・マイブログ更新。