宇都宮で餃子祭りに参加してきたよ

こんにちは。

先日の日曜日に会社の人と、子どもを連れて宇都宮の餃子祭りに参加してきました。

発起人の会社の先輩曰く、コロナ化では開催されていなかったとの事で、本格的な再開が今年なのだとか。

自分たちが行ったのは最終日だったのですが、前日のXに上がっていた画像を見ると会場いっぱいに人がいて、大丈夫かなと心配になりました。

 

行きは30%オフの新幹線チケットがゲットできたので、新幹線で一杯やりながらあっという間に到着。

東京から1時間もかからず、「近っ!」って思いました。

後に新幹線の偉大さを知ることになります。

 

宇都宮駅から歩いて10分~15分ほどで会場に到着。

お昼時という事もありますが、Xで見たレベルの人がいてごった返してました。

 

20店舗近くが出店していたので、会社の人と手分けして並び空いてる飲食スペースに集合することにしました。

子どもにどこが良いか聞いたところ、味一番としょう和というお店が良いとのこと。理由は特に無し。

という事で並びに行ったのですが、しょう和というお店は人気なのか80分待ち!

一方で味一番の方は40分待ち。。。

どこのお店も最短40分待ちだったので、とりあえず味一番に並びました。

 

並んでみたら思ったより進みが早くて結局10分ちょっとで餃子をゲット!

ペイペイが使えたのが便利でした。

 

別れてから30分後に集合と話していたので、もう一つとなりのというお店の並びが少なかったので、こちらにもならんでみることにしました。

並んでいる途中で小腹が空いたので、1パック先に食べることに。

普段、子どもが餃子を食べる印象が無かったので、食べるのかな~と思ってたらどうやら口に合ったようで、1パック4個のうち3個を食べていました。

味一番の餃子の感想はめちゃ美味でした。

皮がしっかりしていて、餡も干し貝柱と味噌が入っているとの事でうま味がありながらも、野菜が多くさっぱりしています。

これは美味し!

そんなこんなで、KONOMIというお店も15分ほどで餃子をゲット。

 

会社の人たちと合流し、餃子パーティー1巡目の開始。

会社の人は、水餃子の餃天堂と大有名なみんみんをゲットしてくれました。

 

味一番は食べていたので、みんみんから食べてみました。

みんみんもそうですが、基本的に宇都宮の餃子は野菜8:肉2のようで、さっぱり食べられる感じがしました。

皮と餡のバランスが良く、餃子→ビールの無限ループができます。

 

餃天堂は水餃子です。

こちらは肉と野菜が5:5という事で、うま味がしっかりしていて、モチモチの皮の食感が気持ち良い感じがしました。

水餃子自体あまり食べることが無いので新鮮さな感じです。

子どもは、今一つだった模様。

 

KONOMIの餃子もスタンダードな感じで、みんみんのさっぱり寄りな感じより少しうま味がある感じでご飯と食べたくなる餃子でした。

毎日食べるならKONOMIの餃子が飽きなそうです。

 

一通り食べ終えて時間があったので、二巡目に行くことに。

子どもは味一番が良いとの事で我々は少し休憩して味一番に並びました。

 

会社の人は、麺々市場麺工房 政木屋はちまん餃子のにんにく餃子をゲットしてくれました。

 

麺々市場はニラを皮に練りこんだ水餃子で、野菜の香りがする餃子で個人的に好きな味でした。

水餃子なので時間が経つとくっついてしまったり、少しドロドロしていたので焼いたらどうなったかも気になりました。

 

麺工房 政木屋は面白い餃子でバジル、チーズ、ピリ辛の餃子でした。

こちらも水餃子なのですが、オリーブオイルと塩で食べるという何ともオサレな餃子。

こちらも、美味しかったです。特にバジルは、オリーブオイルと相性が良く、新しい餃子を食べた印象です。

 

はちまん餃子のにんにく餃子は、にんにく7倍を謳った通りのガツンとにんにくが効いた餃子。

これは、ビールが進みます!

餃子としても美味しいので、にんにく7倍でも成り立つのかなと思いました。

 

他にもたくさん出店しているお店がありましたが、お腹もいい感じに満腹に。

時間的にもそろそろ出発しようということになり、会場を後にしました。

 

会場では、ダイアモンドユカイさんのライブや芸人が来て漫才をやったり、バンド演奏が行われたりと連日イベントとしても楽しそうな感じでした。

入場は無料で、餃子も一皿200円(3~5個入り)とお手頃で楽しみ安いイベントだと感じました。

ラーメンフェスとかだと一杯千円くらいするので、いくつも楽しむという感じではないですが、餃子祭りはそういう意味では楽しみの幅が広いなと思います。

また行きたいと思える宇都宮の餃子祭りでした。

 

帰宅時14時くらい?でも並びがすごかったです。

 

帰りは、最近運行を開始したライトレールに記念に乗ってきました。

路面電車って初めてだったと思うので、車の横を電車で走る感覚は新鮮でした。

途中で折り返して、帰りは新幹線のチケットが無かったので快速を駆使して帰ることに。

行きの東京まで1時間と比べると、宇都宮の遠さを感じてしまいました。

 

ただ、子どもも楽しかったと言ってくれたので良かったなと思います。

次回は、できれば往復で新幹線のチケットをゲットするか一泊するかしたいなぁと思います。

それでは!