こんにちは!
先日、
「なんか美味しいチャーシュー麺食べたいな~」
と思いたち、チャーシューと味玉を作って、チャーシュー麺を作りました。
結果的には、まぜそばチックなものができましたが、美味しくできました。
作り方と材料など
作り方ですが、チャーシューと味玉はコチラ↓の動画を参考にさせてもらっています。
「チャーシュー」作り方-無駄無し!まかない道場
コチラ↑の動画ですが、愉快なおじさまがいい感じに適当(誰でも安心して出来る!)に料理を作ってると思います(笑)
この愉快なおじさまは、小田原で大人気の居酒屋「まねき屋」で腕をふるっている方です。
たくさんの料理動画を上げているのですが、そのどれもが分かりやすくて、しかも作ってみると美味しいという。。。
たくさん参考にさせてもらってるんですよね。
で、今回のまぜそばでトッピングしたチャーシューと味玉の作り方も当然まかないさんのレシピを参考に作っています。
材料
まぜそばの材料ですが、
・「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入
・味覇(ウェイパー)
・チャーシュー(豚ロース)
・味玉(卵)
・ねぎ
・もやし(茹で)
作り方
最初にチャーシューですが、上記のまかないさん流で作りました。
今回は豚バラではなく、豚ロース(安かったので)作りました。
最初に豚ロースに焼き色付けのための塩をふって、全面をフライパンで焼きます。
次にまかないさん流だと黄金だし(鰹の一番出汁)ですが、
私は顆粒のカツオ出汁の素を使いました。
豚ロースがかぶるくらいに出汁と醤油、砂糖を隠し味程度に入れて、まかないさん流では強火で煮詰めていきますが、豚ロースだと固くなりそうだったので、弱火で2時間くらい煮込みました。
次に味玉ですが、常温の卵なら沸騰させて塩を入れたお湯(卵がヒビ割れても白身が漏れない)にいれて、きっかり5分茹でます。
茹でたらすぐに氷水で卵を冷やします。
ここでしっかりと冷やさないと余熱で、黄身が固まっちゃうんですよね。
味玉の味付けはチャーシューの汁がイマイチ足りなかったので、醤油1:みりん1ににんにく小さいのを半欠けをすりおろしたもので作りました。
ちなみにまかないさん曰く、みりんはみりん風調味料ではなく、少し高くても普通のみりんが良いそうです。
チャーシューと味玉が出来たら(ちなみに動画のまぜそばでは作り置きしていたチャーシューと味玉を使ってます)、麺を茹でて(時間通り)チャーシューのタレを大さじ3杯、ウェイパー小さじ1杯、お湯大さじ3杯でまぜそばのタレを作ります。
麺が茹で上がったら麺、チャーシュー、味玉、茹でもやし(無くてもOK)、ねぎをトッピングして完成です。
ちなみに、味玉じゃなくて温泉たまごでも美味しいです。
ポイントはまかないさん流のチャーシューと味玉ですが、麺も大切で、自分はスーパーで買える麺(スープ無し)だと、上記の山岸さん監修の麺が一番好きです。
本当はもう少し小麦感がある麺が良いのですが、安いところだと一袋190円で変えるので、無くなると補充しています。
ウェイパーを少し増やしてお湯を増やせばラーメンにもなります。
自家製チャーシューとか味玉とかって作る前は難しいかな?と敬遠していましたが、基本は焼いて煮るだけなので簡単にできます。
それでいて、お店で食べるよりもはるかに安く、チャーシューも好みの厚さに切れるので、チャーシュー麺とか好きな方はきっと満足できると思いますよ。
良かったらお試しくださいね。