【日記】余裕が無いといいことない・・・

 

今日は、仕事で悶々とすることが多かったのと、寝不足でイライラ気味な一日だった。

全然余裕が無かったことで、悪いことが重なった。

Uターンをしようとして、縁石に乗り上げて車の底をこすった。
路駐していた車が走り出そうとした時に、譲らなかったためにブレーキが遅れたらぶつかってしまったかもしれない。

更には、夕食の後、子どもと遊んでる時に言うことを聞かない事でイライラしてしまい、息子があれこれと言う前に「これして、あれして」と言った結果、何回か注意を告げたところでうるうるしてきて、「寂しくなってきた」と。。。

叱ったりした時にどうしてよいのか分からなくなると言うセリフ。


その息子が泣いたのを見てようやく我に返ったというか、自分の余裕の無さを息子にぶつけていただけという点に気が付くことができました。

寝不足、仕事の悩みがゆえに自分の余裕を失ってしまうのは良いけど、それを自分以外の人にぶつけてしまうのは、なんともカッコ良くないなと反省です。

そして、自分の至らなさゆえに悲しいを思いをさせた息子には悪いことをしたなぁと。

後日お詫びしよう。

つくずく、余裕を亡くすというのいいこと何も無いことが良く分かる一日でした。