こんにちは!

先日、仕事終わりに中本に行くというので、一緒に行くことになりました。

名前だけは聞いていましたが、実際に行くのは初めてでドキドキ。

目黒本店に行ってきました。

何回か通った事のある同僚は北極ラーメンにするとの事でしたが、初心者の自分はとりあえずスタンダードな蒙古タンメンで辛さもデフォルトにしました。

休日ということもあってか19時到着時点で待ち数名。

15分位で席に通してもらえました。

着丼までは思ったより早くて5分くらいでしょうか?

ちなみに蒙古タンメンってよく知らなかったのですが、どうやらタンメンに辛い麻婆豆腐がトッピングされている模様。

タンメン部分のスープは野菜の旨味を感じます。

次に麻婆豆腐の部分を食べましたが、結構辛さがあります。

この麻婆豆腐だけだとかなりキツい感じが。。。

とりあえず、タンメン部分と麻婆豆腐部分を混ぜて食べてみたら、辛さをしっかり感じながらも旨味が広がりとても美味しいです。

この辛さの塩梅が絶妙で、辛いものが好きな人はもっと辛くしたくなる気持ちが分かります。

麺は中太ストレート麺で、野菜やお肉と一緒に食べると食感も良くお箸がすすみます。

スープを完飲したいと思えるくらいの美味しさでしたが、本能が危険を察知したのか完飲は避けました。

同僚の北極ラーメン10辛のスープを貰いましたが、麻婆豆腐の辛さと同じかそれ以上だったので、危険さを感じました(汗)

自分はデフォルト蒙古タンメンで充分かな。

次回は、トッピングや麺大盛りにして楽しみたいです。

ちなみに当日は唇がヒリヒリしてただけで、お腹は大丈夫でしたが翌日しっかりくだしました(泣)

ビオフェルミンを飲んだのでそこまで酷くはならなかったのでホッとしました。

食べるのは暫く控えようと思った数日後、一緒に行った同僚がカップ麺もあって麺は全然違うけどスープはよく再現できてるとの言葉を聞いた自分は仕事帰りにセブンイレブンに行き中本のカップ麺をゲット。

同僚の言葉通り200円にしては良くできてるなぁと感心しつつ、残ったスープにごはんを入れて食べて至福を感じました。

ちなみにこの後もきちんとお腹はくだしたのでした。

それでもまた食べたいと思わせる蒙古タンメン中本恐るべし。

翌日何も無い日に再訪しようと思います。

それでは!