【新・日記105】本日やった事と感想+水槽のコケ、伊吹有喜さん『今はちょっと、ついてないだけ』読了

【今日の感想】

9/8(水)の感想です。

■水槽のコケをどうするか・・・

水槽内のコケがすごくて今日掃除したのですが、取りきれないです。やはり、エビかタニシを投入するか。。。

とは言え、少しはきれいになるとやっぱり見た目的に満足するので、週一で掃除と水替えをやろうと思います。

 

■伊吹有喜さん『今はちょっと、ついてないだけ』読了。

先日、伊吹有喜さんの『雲を紡ぐ』を買おうと思ったら、書店になかったので代わりに買った『今はちょっと、ついてないだけ』を読みました。

主人公の立花から始まり、アラフォー男女の群像劇的な作品。

各章ごとに登場する人物の視点で描かれるとともに、次第にその登場する人物の繋がりがそれぞれの持ち味を活かす結果になり、やりたいことへつながっていく中で、再び立花が過去と向き合うという感じのストーリー。

前章に登場した人物が代わる代わる登場する構成が新鮮だったこともあり、一気に読み終えてしまいました。

親子、夫婦、かつての友人、対人関係が苦手といった人物たちの心模様が描かれているのですが、その一人ひとりのキャラクターというか背景や思考、深く悩んだときに出る人間性がとても共感できるもので、自分がアラフォーということもあってスッと入る感じでした。

人間の関係性の描き方の幅が広いというか、ミクロなところからマクロな視点まで縦横無尽に観察された登場人物たちが活き活きと描かれていました。

『雲を紡ぐ』では三世代の親子の関係性という内容のようなので、早いところ『雲を紡ぐ』も見たいと思いました。

ちなみに、この『今はちょっと、ついてないだけ』は2022年に映画化されるようです。

普段はこういった内容の映画はあまり見ないのですが、この映画だけは特別な映画になりそうです。

 

【終わったタスク】

◆ハイライト
水槽掃除。

◆勉強
・伊吹有喜さん『今はちょっとついてないだけ』を読む。

◆運動
無し

◆その他
・0秒思考メモ10枚。
・ダイエットブログ更新。
・9/9の予定を決める。
・マイブログ更新。
・水槽チェック。