【日記】千葉のローカル線小湊鉄道に乗ってきたよ!

こんにちは!

8月の終わりころに、子どもと小湊鉄道に乗ってきました。

これまで小湊鉄道の始発の五井駅では何度か小湊鉄道を見たことはあったものの、実際に乗る機会が無かったのですが、晴れて小湊鉄道デビューできました。

個人的には小学生くらいの時に乗った事があったのですが、記憶の彼方に行ってしまったので新鮮な気持ちで乗れました。

ただ予定があったので、乗ったのは光風台駅~上総牛久駅の2駅間だけ。

 

駅のおばちゃんが親切に帰りに乗る電車(正確には気動車)の時刻を調べてくれました。

ありがたや。

 

のどかな風景。

8月24日の日もそれなりに暑かったのですが、風が涼しくて日影になっているところでは暑さを感じないほどでした。

光風台駅の中は年期が入っていました。

ホームはそれなりに長さがあるので、どこに停車するか分からず。

階段に近いところで待機してたら、ちょうどいいところに来ました。

思ってたよりも降りる人がいましたね(←失礼)。

この日は1両だけで運行をしていました。

中は空調が効いていて涼しかったです。

 

(↑写真は上総牛久駅にて)

 

そして気動車ならではのディーゼルエンジンの音がイイ感じでした。

以前乗った山万ユーカリが丘線(コチラ)も車両内の音は、電車と比べると大きいと感じましたが、小湊鉄道も負けず劣らず。

また、線路も点検はしていると思いますが、保線しているのか不明なほどボコボコしていて、まぁ揺れる揺れる(笑)

ちょっとしたアトラクション感覚でしたね。

 

(↑写真は上総牛久駅にて)

 

上総牛久駅を降りてからは、特に行く場所も無く駅周辺をブラブラして公園で遊びました。

ちなみに駅に涼みに来たのか猫がいました。

かなり人に慣れてる様子で、冷たい地面でコロンとなって客になでなでされていました。

息子も少しだけサワっとしていました。

 

この後、嫁さんのお父さんにお誕生日祝いのお酒を届けに行く予定があったので、わずか2駅でしたが子どもは喜んでくれたので良かったです。

次回は、五井駅から養老渓谷まで乗って山を散策できたら楽しいだろうなぁ~と思っています。

紅葉シーズンは混むみたいですが、寒くなる前に行けたらと思いました。

数十年ぶりの小湊鉄道。

ローカル線の宿命か廃線する路線が増える昨今の中で、これからも末永く走り続けて欲しいと思いました。

お土産用に小湊鉄道のプラレールとかあったらなぁ。

それでは。