本日のタスク

【終わったタスク】12/7(月)

◆勉強

・【実践】ヘッダーの組み方 HTML/CSSコーディング part.1

 →:https://www.youtube.com/watch?v=vRZRwfQvoos&t=547s

・ナビゲーション要素(nav)の仕様と使い方

 →:https://web-svr.com/HTML5%E7%B7%A8/26.php

・htmlの構成図の参考

 →:https://jyu2log.com/program-learn-6/

 →上記を参考にして、ProgateのHTML&CSSを参考に構成をノートに描いてみました。

  →wrapperやcontainerの考え方が分かりました。また、containerを共通にすることで見た目上の統一感を持たせることができる点や、wrapperは各セクションごとの指定をするために必要なのだという事もわかりました。

・ブログ作り

 →topページのデザイン構成を紙ベースで描いてみる。

 →HTML、CSSの復習をしてtopページを作ってみる。

◆運動

無し。

◆その他


・12/8の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・ダイエットブログ更新。 


スポンサーリンク

【感想】

HTML&CSSを自分で構成を決めて作るのは何とも難しい。自分のイメージと実際の表示結果が違うのですが、なんでそうなるのか?という原則が分かっていないからなので、もっと色々な人の作り方やページを参考にしたいと思います。

なんとなく分かったのは各要素は上から順に表示される(これはプログラミング全般に言える)ことや、左上を基準にしているとかくらい。。。