【新・日記18】本日やった事と感想+野末武義著『夫婦・カップルのためのアサーション』読了

【終わったタスク】

6/5(土)

◆勉強


・夫婦・カップルのためのアサーション:読了。

◆運動

無し。

◆その他

・ダイエットブログ更新。

・6/6の予定を決める。

・転職ブログ更新。

【感想】

野末武義さんのアサーションの本を読み終えました。

コミュニケーションにおいては、大別すれば非主張型か攻撃的型、上手にコミュニケーションがとれる人はアサーティブと3つに分けて考えられるというのは、一つ難しいと考えがちな自分自身を捉えるのに良いガイドラインとなりました。

特に、自分は非主張型であるという自覚を持つことができたので、iメッセージや感情を伝えることを意識しようと思いました。

そして、そもそもにそうした感情を伝えること、相手から伝えられること、ずっと上手くというものはなく、絶えず互いに気持ちを適切なタイミングで適切な形で伝えることの重要性とを知りました。

また、それらは基本的人権と同じ概念でアサーション権は自分にも誰にでもあるという点から出発するという態度は重要だと思いました。

最近ネットニュースで話題になっている、お弁当屋さんでのカスハラでの騒動に関して、応対していた店員の方の対応や店主さんの理念は一つ先を行っているという印象でした。

特にお客じゃないという店員さんの発言に起こった客がお金を投げつけて「金払ったんだから客だろ」という暴言に対して「お金は払ったのではなく投げたのだ」という切り返しは見事だと思いました。

こういう形でコミュニケーションをすることはアサーションという点では褒められていないものの、これまでの客対店員という関係において、自身の思った事をしっかりと伝えるという点は見習おうと思いました。もちろん、安全を確保することを前提に。

アサーティブなコミュニケーションが取れるように日々意識するところから始めていきます。