【健康】口内炎と塩分の関係

先月からγ-GTPとGPTの値を下げるべく、レコーディングダイエットをしているのですが、コスパ良くて美味しいということで鳥むね肉を良く食べます。

主に寝る前に炭水化物を食べない代わりに鳥むね肉を食べているんですけど、大体が塩コショウで焼くという感じです。

美味しいから続けられるんだけど、最近口内炎になって気が付いたことがありました。


それは、塩分の取り過ぎで口内炎になったんじゃないか?ってことなんです。

喉が渇く感じはないんですけど、塩分を取り過ぎると胃を痛めるというのを何かで見て、きっと塩分取り過ぎなんだなと思いました。


他にも、その口内炎が治って程なくして、自家製チャーシューを作ったんです。

で、家でラーメンを食べる時って麺だけを買ってきて、スープはウェイパーとチャーシューのタレで作ります。

決まった分量が無いので、目分量で作ったんですけど、ちょいと濃いかな~と思いながらそのまま食べました。

すると、そこからまた数日で口内炎が再発(泣)


ほぼ確信的に塩分過多が原因で口内炎になってるんだと思ってます。

断定することはできませんが、最近食べたもので怪しいものと言えば塩分が多い鳥むね肉を焼いたのかラーメンだったので、一旦(今までより)減塩傾向にして様子を見たいと思います。