【健康】長引く咳→風邪の場合は細菌の可能性が・・・

こんにちは!

更新が久々過ぎますが、ここ2週間くらいずっと悩まされていた風邪がようやく快復してきたのでブログに残しておこうと思います。


当初は、咳だけが出て熱が出ないので、得意のにんにくパスタで風邪を撃退しよう!と思っていました。

『【料理】風邪の時に食べると効果あり?なニンニクパスタ料理!匂い対策は加熱!』


にんにくパスタのおかげかは分かりませんが、咳だけで熱は出ないでいました。

風邪っぽさも無くて、咳だけならいずれ収まるだろうと思っていました。


しかし、全くもって改善しません。

ついには微熱も出始めたんです。


あと、一番悩まされたのは頭痛です。

しゃがんだり、立ち上がったり、咳きが出るだけで頭が締め付けられるような頭痛がひどく、仕事も休まないことにはやっていられませんでした。


で、今週の月曜日にようやく病院に行ったのですが、何分風邪の症状ですから処方された薬も風邪用のもの。

ただ、カロナールという熱や炎症を抑える薬は効いて、頭痛は改善しました。


これでようやく治るかなと思ったら、3日経っても良くならずついには熱が38度台まで上がりました。

これはイカンと思い、昨日再診。


ウィルス性ならもう少し早くよくなっててもおかしくないとのことで、先生から「溶連菌の検査をしましょう」とのことで検査をしました。

結果的には溶連菌は陰性でしたが、抗生物質を処方してもらったんです。


早めの夕食を取ってからそれまでもらっていた風邪の薬と抗生物質を飲んで寝てみたところ、朝起きてからの身体の感じが明らかに健康になった感じがしたんです。

溶連菌では無かったものの、何らかの細菌にやられていたため、抗生物質が効いて快復したんだと思いました。


細菌に感染したなんて記憶に無かったので風邪だとばかり思っていました。

でも、風邪のような症状でも一週間以上続く場合は、風邪よりも細菌の疑いがあると考えることも視野に入れてみようと思いました。

もちろん、風邪なのに身体に負担をかけていたら分かりませんから、あくまで安静にしているのに治らないというのが前提ですけどね。


ようやくブログも書けるくらいになってよかったです。

それから、健康な時のこの感じは当たり前な時には分かりませんが、一度病気になってみると如何にありがたいかということと、日常の諸々のことが面倒くさいと思わずにやる気が出せることも分かりました。


なんかダルくて色々と面倒くさいと思ったときに、「自分は何でこんなにやる気がないんだ」と思わずに、身体が疲れているサインを出していると思うほうが良いです。

だって、健康な状態になればやる気が出ないと思う前に色々と出来ちゃうわけですからね。
(家事と子供と遊ぶのとブログ更新x2、ギターを弾いて楽しむとか日常のことが、体調悪いと出来ませんでした)

と、自分への備忘録でした。