いつぞやの鬼怒川温泉旅行のはなし♪

こんにちは!

PCを整理していたら、ブログにアップしていなかった鬼怒川温泉に子どもと旅行へ行った時の写真が出てきたので、ブログに残しておきたいと思います。

そもそもの目的は↓の東武鉄道のリバティ。

 

ちなみにこの写真は二日目なんですけど、たまたまSL大樹にも乗ることができました。

観光列車的な感じで、下今市駅から東武日光駅までを確か20分くらいかけて走ります。

各車両ごとに乗務員さんが案内をしてくれたり、社内販売(主にグッズ)がありました。

 

さて、次は泊まったホテルは鬼怒川ロイヤルホテルでした。

 

伊東園ホテルズ系列のこちらのホテルですが、なかなか年季が入っておりました。

悪くは無いし値段もかなり安かったのですが、掃除の感じは今ひとつ。。。

蛍光灯カバーの中に虫の死骸は残っているし、温泉が出ているからとは思いますが、部屋の浴室の蛇口から水滴が垂れて汚れていました。

夜ご飯はビュッフェでしたが、こちらも値段相応の普通な感じでした。

子どもは茶碗蒸しを気に入って4つ食べてご満悦でした。

自分としては飲み放題(自分でビールを注ぐタイプ!)なのは嬉しかったですね〜

 

ごはんの後は温泉に入りました。

温泉自体は広いし泉質も悪くなったのと、露天風呂も気持ちよかったです。

家族連れも多くて子どもと一緒なのも気が楽でした。

 

翌日は少しばかり観光を。

ホテルの近くの鬼怒楯岩大吊橋があるということで行ってみました。

 

雪が微妙に溶けて歩くのがヒヤヒヤでしたが、景色はめっちゃ良かったです。

 

それから、下今市駅まで行ってから冒頭のSL大樹で日光東照宮へ。

 

東武日光駅からはバスも出ていましたが、タクシーで日光東照宮まできました。

タクシードライバーさんの話では、日光東照宮の場所の標高が634mとスカイツリーのてっぺんの高さと同じだと教えてくれました。

 

その後に二荒神社の方をぐるっと回ってきました。

 

本当は有名な見猿言わ猿聞か猿を見たかったのですが、有料ゾーンにあるとは知らず帰ることになってしまいました。

リベンジのチャンスを残したということにしておきましょう。

 

帰り道に有名な?天海大僧正の銅像を発見。何した人だっけ?

 

日光東照宮から東武日光駅までは歩けない程ではありませんでした。

途中にあったガストでお昼を食べてリバティで帰宅。

年末に急遽決めた旅行でしたが、気晴らしにもなりましたし、子どもとのリバティに乗るという約束も果たせたので個人的には満足でした。