ここ最近ハマってるもつ焼きと良かったお店〜ニシキ屋、もぢょい有限会社〜

こんにちは!

ブログでも何度か紹介していますが、りおレモンちゃんのYoutubeの影響を受けて一人飲みに目覚めたのですが、合わせてもつ焼きの魅力もしったわたくし。

 

ちなみに今一番行きたいのは北千住のやまぴー。

 

少し前になるのですが、錦糸町のニシキ屋にようやく再訪することができました。

かしら、しろ、レバーを注文。

 

ここのレバーはやっぱり食べられる。臭み0!!美味しい!!

そして、かしらの旨味、しろのタレと油の感じたまらない。

 

次いで、ポテトフライとシロコロホルモン。

このシロコロホルモンも炭火焼きの香ばしい香りとホルモンの弾力がたまりません。

 

写真ではすでに食べかけですが、追加でかしらを2本頼みました。

そして、シメに隣の日高屋も考えましたが、いい感じに酔って面倒くさくなったので焼きそばを注文。

この焼きそばもなんか一工夫?あるのか普通のソース焼きそばよりも美味しかったです。

 

お会計は4000円くらいになりましたが、かなりあれこれ食べて満足できました。

後、不思議なのが行く時間が早かったからなのか割と空いているんですよね。

錦糸町はお店も多いからなのかな?と思いますが、料理の提供も早いので個人的には助かります。

 

さて、もうひとつ最近行ってよかったお店がもぢょい有限会社なる居酒屋。

いつも前を通っていたのですが、入る機会が無くかれこれ数年。

子どもと鳥貴族に行こうと話してた時に、このお店も焼き鳥食べられるよと言ったら子どもが「ここにする!」とするすると入っていきました。

焼き鳥屋かと思っていましたが、なんともつ焼き系もあるじゃないですか!

しかも、しろが89円と格安。

レバーは微妙だったら嫌だったので割愛してかしらとはつを注文しました。

写真を取り忘れてしまって参考にならないと思いますが、結論から言えばバッチリ美味しかったです。

子どもと行ってから程なくして、バイト帰りに一人でフラッと寄ってみました。

この時もしろ、はつ、かしらを頼みました。

それと今回は煮込みも頼んだのですが、こちらのもぢょいさんでは三種類あって普通のと赤いチゲっぽいやつと、マーラー系の黒もつ煮込みです。

 

味は正直はっきり覚えていないのですが、黒麻辣の味のもつ煮込みは斬新で美味しかったです。

特に豆腐が沁みる〜って感じでした。

石焼ビビンバみたいな感じで器が熱々だったので最後まで熱々で食べられるのも良かったですね!

ちなみに辛さはあまりない感じでした。

 

もつ焼きにここまでハマるとは思いませんでしたが、かしらとかスーパーじゃなかなか見かけないので、こういうところで食べるしかありません。

聞いた話によれば日持ちしないからスーパーとかには並ばないのだとか。

残念ではあるものの、一人飲みや行きつけのお店を作りたいと長年思っていたので、これらの店を足がかりに行きつけのお店を作っていけたらなぁと思いました。

それでは!