【家事】恐怖!ピロピロワカメの再来!!

【家事】恐怖!ピロピロワカメの再来!!

 

こんにちは!

久々の家事シリーズ。

ということで、今回はあの洗濯の大敵であるピロピロワカメが再来したので、撃退してやりました。

前回()と前々回はこちら。

本当は一回目の2019年2月から半年後にどうなったのか書きたかったんですけど、すっかり忘れてしまいました(てへっ)

 

「っていうか~何も無かったから今回までやらなかったんじゃ~ん!」って言えなくもないというか、逆に言えば前回の2019年2月から約八ヶ月は持ったという結果が分かりました!パチパチパチパチ!

三~四ヶ月に一回とか推奨されていたと思いますが、半年に一回で十分じゃないかなぁ~と思います。

八ヶ月になると、少し洗濯物にピロピロワカメが付着したので、完全にピロピロワカメを嫌悪されている人はもう少し早い段階でアリエールしちゃった方が良いかと思います。

今回の撃退方法!!

さて、今回のピロピロワカメの撃退ですが、手法は変わらずアリエールの洗濯槽クリーナーです。

ただ、失敗したのは今回は一度やってるということもあって、アリエールの洗濯槽クリーナーを一袋しか買っていなかったんです。

で、結果はこちら↓ぐえっ

 

2回すすぎましたが、変わらず。。。

やっぱり2つ使う必要がありますね。

そう考えると、三~四ヶ月ごとにやったら一回で終わるのかな?

 

気を取り直してアリエールの洗濯槽クリーナー二個目投入!

まだまだピロピロワカメが出てきますよ!ピロってます!

 

↓追加で水だけですすぎます(洗濯機の槽洗浄モードです)。少しはピロピロワカメが減りました。イイ感じ。

 

最後の一押しは、使わないタオルを入れて洗剤無しで通常の洗濯モードを洗いました。
タオルにもピロピロワカメが付着して残った分を掃除して終了。

 

本当にどこに居たのか無限に湧いてくるような気さえします。

使い方を間違えていたのかと思いましたが、指示通りに使っていました。

アリエールのHPより引用。

洗濯槽クリーナーを使って綺麗になってから何度か洗濯をしましたが、僅かにピロピロワカメが付くものの、これ以上はもうしつこいピロピロワカメも諦めてくれるでしょう。

 

まとめ

今回は前回アリエールの洗濯槽クリーナーを使ってから八ヶ月経ってしまいました。

半年もするとピロピロワカメが襲ってくることは分かったので、これからは予防でピロピロワカメを寄せ付けないようにしていきたいところです。

前回からの反省を踏まえて次回は推奨の四ヶ月ではどうなるのか?を実験したいと思います。

忘れないように早々に洗濯槽クリーナーを2つ買っておこうと思います。

それにしても、なんなんですかね~あのピロピロワカメは。

よ~く見ると黒いのはカビだと思いますが、固まっているのは聞いた話のとおり余分な洗剤のような気もします。

カビについては洗濯が終わった後は蓋は開けたままにしておくことや、使う洗剤は適量にするという二つのルールを守ってどうなるのかを確かめていきたいと思います。

次回は四ヶ月後なので二月頃ですかね。

ピロピロワカメ撃退ファンの方はお楽しみに!(←そんなファンはいない)

それでは!