【家事】洗濯機のピロピロわかめを撃退!アリエールの洗たく槽クリーナーを使ってみた!

今日は、最近洗濯をしていると衣類に付くアイツ。。。

そう、ピロピロわかめを一掃してやろうと思い、洗たく槽クリーナーを使ってみました。

2011年頃に一人暮らし用に買った洗濯機を今も使っているんですけど、洗濯物にピロピロわかめが付くようになってきました。




一度、洗たく槽クリーナーを使ったのですが、それ以降もピロピロわかめがついてしまい、洗濯ネットに入れて洗濯をしていました。

ただ、ネットに入れても洗濯はできるのですが、黒いパンツやジーンズなどがネットの中で動きが制限されるのか、洗剤が残りやすいのが悩みだったんです。

そこで、ピロピロわかめさえいなくなれば洗濯ネットもいらなくなるはず!ピロピロわかめさえいなくなればね!

って、ことで早速ホームセンターで洗たく槽クリーナーを探してきました。


本当は、ちょいと高めなやつで一発KOを狙おうと思ったのですが、ホームセンターおすすめのやつは2000円と手が出せず。

普段洗濯でも活躍しているアリエールの洗たく槽クリーナーにしました。

1個あたり280円くらいだったので、2000円のものと比べれば安いので2個買ってみました。


洗たく槽クリーナーを入れてから槽洗浄モードで洗濯機を回します。

水が溜まった時に写真を撮ってみました。




洗剤が効いているのかすでにピロピロわかめの姿が見えます。

多分15分くらいで、一回し終わりました。
中を見ると洗剤パワーで剥がれたピロピロわかめの残骸がたくさん残っています。

ちなみに、このピロピロわかめは黒カビなんだそう。。。

前回も一回しだけだとピロピロわかめが残ったので、すかさず二袋目を惜しみ無く投入。
二回目を回してみます。


二回目の途中で一度中を見てみました。




まだまだピロピロわかめが出てきます。

ただ、この後もピロピロわかめは出てきたので、後は物理的に残っているピロピロわかめを流すために槽洗浄をもう一度。

2回ほど回したらようやくピロピロわかめが出なくなりました。


後は、明日洗濯をしてみてどうなるのかを見極めてみようと思います。

もう少し、都度都度写真を残しておけば良かったです。

とりあえずまた明日。