今朝、昨日行った顔の筋電図の検査結果を確認すべく再診に行ってきました。

正常な方の神経の振幅と顔面神経麻痺になっている方の神経の振幅を比較した結果、顔面神経麻痺になっている方は正常な方の63%ほどという結果でした。

先生曰く、10%も機能していれば治るので、63%もあればかなり良い数値との事で、元の状態に戻れるとの事でした。

ただし、治るまでの期間は2ヶ月〜半年くらいになるかもしれないとの事。

それまでは様子を見ながら投薬治療になりました。ただ、リンデロンというステロイド系の薬は少しずつ減っていくとの事。

また、自分の感触としても食事であまり困らないというかストレスは少なく食べられる事や、少しだけ麻痺部分も動くようになったので、快復への希望が持てています。

なにかの記事で発症から2週間まで段々悪くなって、以降から徐々に良くなっていくというのを見ました。

自分も2週間が過ぎたところなので、良くなっていくフェーズに入ったのだと思います。

大きな病気でもなく、一生このまま?とか思ったこともありましたが、とりあえずは大丈夫そうで良かった。

病院代は高くつきましたが、色々と今後の人生をシフトしていくきっかけになった事は間違いありません。

このまま、まずは転職を目指してやるべきことをやりつつ、無理はしないで60点でオッケー!でやっていこうと思います。

それでは。