【日記】最近の環境構築と転職までにやることやめること

こんにちは!

ここ最近、色々と環境構築が進みまして、転職に向けての行動が捗りつつある感じです。

今日は、ここ最近の環境構築で導入した物をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パソコンとパソコン周りの環境構築

最初にパソコンとパソコン周りの環境についてです。

まず、WEB系エンジニアを目指しての転職を考えているので、最初に学ぶべき言語として”Ruby”を学ぶ予定でいます。

今はHTML&CSSをプロゲートで学習中です。

それで、色々と調べた結果Rubyで開発をするには、Macの方が良いということでした。

というのは、Windowsでもできないことは無いようなのですが、環境構築の一手間がかかってしまう点やRubyでの開発はMac使用者が多く、つまづく点もMacでのノウハウはあるけど、Windowsでは少ないという点で初歩でのつまづきを軽減することが一つ挙げられます。

また、実際にWEB系エンジニアとして就職した場合、使うPCはやはりMacが主流ということもあります。

なので、今回タイミング良く給付金が入ったのでメルカリでMacbook Proの13インチ Mid2014の中でメモリ8GBでCPUがcorei5の良さげな状態の物を見つけたのでゲットしました。

かなり綺麗で、付属品も揃ってて価格は5万円台後半だったのでかなり良いかなと思います。

人生初Macなので、中々慣れるのに時間がかかりそうです。とは言え、トラックパッドの使い勝手の良さはさすがAppleだなぁ〜という感じです。

次にインターネット環境についてです。

これは、ようやく落ち着くことができてホッとしているところです。

結局、NUROを申し込んだのですが、賃貸オーナーが許諾してくれず路頭に迷うかと思った矢先に、NUROで申し込んだ代理店がソフトバンク光にも対応していて、ソフトバンク光にしました。

結果、自分の部屋が工事済み物件だったことから二週間程度でモデムの到着と開通が済みました。

今までウンウン悩んでいたのがなんだったのか?と思うほど、アッサリと自宅でのインターネット環境が整いました。

元々契約していたNomadSIMのスタンダードプラン(月100GB)はそのまま自分の持ち出し専用として継続して使用しています。

今回、申込みをした代理店ですが、アウンカンパニーという所なのですが、担当して頂いた方が凄く良い人でNUROのキャンセルをしたタイミングでソフトバンク光の申込みをしたのですが、NUROである程度情報を伝えていたのをそのまま使用してくれて、最低限説明が必要な点だけを聞いてアッサリと申込ができました。

アウンカンパニーを元々選んだのはキャッシュバックがあるのと、キャッシュバックの申し込みが電話で振込口座を登録してもらえて、最短で開通月の翌々月末には振込みされるという点でお願いしました。

ちなみにキャッシュバックは33000円なので、8月末にはちょっとしたお小遣いが入る予定です。

NUROでのキャッシュバックも申込み先によってはもう少し高かったりしますが、インターネットの速度で速さを求めていなければ、ソフトバンク光で充分で月額も約1000円ほど安いので、実質的にソフトバンク光の方がお得だなと思いました。

これで、自宅でも出先でも仕事前にもプロゲートで学習したり、ブログの更新が出来そうです。

 

転職に向けてやること・止めること

さて、次に転職に向けてやること、止めることについてです。

最初にやることということで、先日Youtubeでクラウドエンジニアをされているくろかわさんという方の仕事効率化の動画をみました。

こちら↓

 

GTDという手法は知りませんでしたが、自分が筋トレや健康のための記録としてつけているブログが継続できている要因がこのGTDに含まれていました。

新たに転職へ向けて日々のタスクを筋トレやブログのように管理する方法が無いかなと思っていた時に、この動画を見てヒントをもらいました。

詳細は動画を見て頂くとして自分としては、日々のタスクをどうやって共有しようかなぁ〜と思っていたら、一番便利だなと思ったのはiPhoneのメモをiCloudで管理することでした。

とりあえず、思いついた物を収集箱になぐり書きして、やる日の決まっているものを各曜日に入れたり、すぐやるものはその日の曜日のメモに具体的に残すようにしました。

携帯ですぐにメモが出来て、パソコンでもすぐ見れる編集できるのは便利ですね。

 

続いてやらない事についてです。

やらない事というか止めることの一つがジム通いです。

これは、少し悲しいというか残念なんですけど、今の自分の勉強速度から行くと来年度に転職するのも危うい状態だと思っています。

そこで、休みの日のトレーニング時間を学習時間に当てたいと思い7月末でジムを退会することにしました。

エニタイムでは休会もあるんですけど、月に1000円かかるので、二、三ヶ月なら休会も考えましたが、来年度までと考えると少しもったいないので、再入会での入会金などのことを考えても休会が妥当かなと判断しました。

これまで少しではありますけど、筋トレで積み上げたものを一旦放り出すのはもったいない気がしますが、一番の目標、目的は転職なのでそこを達成するためにもジムはおあずけです…。

もう一つは、”無理をしない”です。

もしくは無理してでもやることはしないという感じです。

年齢的なものもありますが、先ほどのくろかわさんの動画でもありましたが、人の集中力が25分ということや自分が勉強していても頭に入ってこない、集中できていないなぁと感じるようになったら一旦休憩を挟んだり、休憩から戻っても集中できなければその日は止めるようにしました。

逆に言えば、集中力が出来るだけ継続できるように身体の調子を整えるようにして、長く集中できるようにしたいと考えています。

一番は睡眠です。

正しく睡眠が取れていたらOKですが、足りていなけば眠気を感じたら寝ることも積極的にやろうと思っています。

他にも、サプリを活用したりとしていますが、この辺りはもう少し効果を検証して良かったらブログにしたいと思います。

 

まとめ

さてさて、ここ最近はインターネット環境が整わずに中々集中してブログもできていませんでしたが、少しずつですけどペースを上げて行ければと思います。

自分がやりやすいように環境を整えるのは大事だなと思う一方で、それが目的になって本当にすべきことが疎かになっては本末転倒ですけど、やりたい・達成したいと思っている中での環境整備は積極的にやった方が良いと思います。

当たり前ですけど、どんな環境でもやる気で乗り切る!というのは限界があります。

根性論は必要な場面があると思いますが、まずはフラットな精神状態で日々淡々と目的達成に必要な行動を実行していくことを優先すべきだと思います。

このブログも思考の整理や記録、頭の中の言葉を吐き出してスッキリするという目的でやっています。

目的達成のために時々振り返ってやること・やらない事を修正して行ければと思います。

それでは。