【転職157】本日やった事と感想+ER図におけるリレーションシップとは。。。

本日のタスク

【終わったタスク】12/1(火)

◆勉強

・React(学習コース)IV(1-7)まで完了。

・ER図を書く。最初にProgateのツイートアップのER図を作ってみる。

 →:https://qiita.com/ramuneru/items/32fbf3032b625f71b69d

  ER図を描いてみたものの、エンティティ(DBのテーブル)とアトリビュート(DBのカラム)は理解できました。

  また、リレーションの表記についても理解できましたが、難しいのはリレーションの関係で、一対多はイメージできるのですが、投稿(posts)といいね(likes)の場合はどうなるのか?や、ユーザー(users)との関係などは今いちイメージ出来ていません。とりあえず、作りながら覚えていきたいと思います。

◆運動

無し。

◆その他

・12/2の予定を決める。

・転職ブログ更新。

・ダイエットブログ更新。 


スポンサーリンク

【感想】

今日はER図の勉強。

というか、全体の構成を考えるのにER図を理解するのが早そうという考えだったのですが、構成を考える上ではとても参考になるものの、各エンティティのリレーションシップについての考え方が難しい。

逆に言えば、プログラミングで難しいのも流れというか、どういうルーティングになっているのかとかが難しい印象です。

でもでも、そこが抑えられたらプログラミングの理解が進みそうな気がしました。