【新・日記77】本日やった事と感想+メダカの飼育再挑戦!

【今日の感想】

8/8(日)の感想です。

今日はメダカの飼育再挑戦ということで、これまでに色々と情報を集めた結果、飼い始めてしばらくは、水換えを定期的に行って水槽内のバクテリアが安定する環境を作ってあげることが大切ということがわかりました。

水槽の状態を確認する方法として、PHの測定以外に、亜硝酸塩の濃度を測ることが大切だと分かったので、調べるキットを買いました。

その他に、PHを安定させるためにカキ殻と、水草のホテイアオイ用にLEDを買いました。

メダカ自体は昨日お迎えしていて、前日の段階で亜硝酸塩の濃度は0.8mg/lでした。

今朝になって測ったところ1.8mg/lでしたので、1/3ほど水換えを行いバクテリアの溶液を追加しました。

一日様子を見ていましたが、メダカは食欲もあり動きもしっかりとしていました。

夕方になってもう一度亜硝酸塩濃度を測ったところ再び1.8mg/lでしたので、明日もう一度1/3水換えを行おうと思います。

水槽を立ち上げる(という言い方なのですね)と少なくとも4週間は安定に時間を要するとの事だったので、日々亜硝酸塩の濃度を測りつつ、水換えを行っていこうと思います。

また、前回のメダカの死因は恐らくこの亜硝酸塩の濃度が濃いままだったことが考えられます。

メダカが口を常にパクパクさせていたのは、空腹でも酸素が少ないわけでもなかったようです。

同じことにならないように、次こそは注意深く観察して長生きしてもらいたいです。

 

【終わったタスク】

◆ハイライト
・メダカのお迎え。

◆勉強
・村上春樹『ねじまき鳥クロニクル(中)』を読む。

◆運動

【胸トレ】

2021.8.8

09:11〜09:57

■胸トレ

・ベンチプレス(上11下15)50kg
→10回、9回、8回

・フラットダンベルフライ12kg
→10回、10回、11回

・インクライン・ダンベルプレス14kg
→10回、10回、10回
→スミスマシン(20kg)

・チェストプレス33lb
→10回、15回、15回

・ケーブルフライ下部6.25kg(位置12下)
→無し

◆その他
・0秒思考メモ0枚。
・ダイエットブログ更新。
・8/9の予定を決める。
・マイブログ更新。
・水槽水換え。