【新・日記78】本日やった事と感想+筋トレは栄養補給、パイロットフィッシュ、MMT理論

【今日の感想】

8/9(月)の感想です。

■筋トレの失敗、成功?

今日の筋トレ前ではプロテインだけでトレーニングをしてみました。
結果的にTバーロウ2セット目で気持ち悪くなり、3セット目をやろうと思っていましたが、結果的にはギブアップ。
恐らくやっていたらゲロッピーになっていたな。なので、今後は少なくともおにぎりとプロテインなど食事は摂ろうと思います。
また、その他ラットプルダウンではドロップセット法とは言わないものの、3セット目で限界まで回数をこなした後に二段階重さを下げて出来るまでやったところ、広背筋に効いている感がありました。
重量を上げて効きがイマイチの時には他の種目を試そうと思います。

■パイロットフィッシュの存在

新たにメダカをお迎えしたものの、まだまだ情報不足だったとしか言いようがないことが。
お迎え前に亜硝酸塩の検査で0.3mg/lだったので安心していたのですが、それは当たり前でメダカを迎えて餌を上げたりフンをすることでアンモニアが発生→亜硝酸塩増加となるので、メダカなどがいなければそうはならないという。
そして、そうした水質安定のために投入する魚やエビをパイロットフィッシュと呼ぶことも知りました。
今回お迎えしたメダカたちも実質パイロットフィッシュ的な形になっているのですが、少しでも長生きしてもらおうと思います。
なので、明日も水換え!!

■MMT理論と政治

中野剛志さんのダイアモンド・オンラインの記事を読みました。
これは、とても勉強になると共に以前読んだ、小室直樹さんの『日本人のための経済原論』を再読したいと思いました。
【終わったタスク】
◆ハイライト
・メダカの水槽の水換え
・ホテイアオイや屋内飼育用の水草を調べる
◆勉強
・中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた
◆運動
【背中・三頭トレ】
2021.8.9
09:01〜10:04
■背中トレ
・チンニング
→無し
・ラットプルダウン60kg→42.5kg
→10回、8回、7回→5回
・ケーブルローイングマシン50kg
→10回、10回、12回(+チート0回)
・Tバーロウ25kg
→10回、10回、0回(+チート0回)
・プルダウン15kg
→10回、11回、回(+チート0回)
■三頭トレ
・ナローベンチプレス35kg
→10回、10回、11回
(次回37.5kg)
→ダベルベンチプレス16kg×2
・ダンベル・ライイングエクステンション7kg
→10回、10回、9回
・プレスダウン15kg
→10回、10回、14回
◆その他
・0秒思考メモ0枚。
・ダイエットブログ更新。
・8/10の予定を決める。
・マイブログ更新。
・水槽水換え。