【新・日記213】鬼怒川温泉と日光東照宮へ行ってきたよ!

【今日の感想】

12/28(火)〜29(水)の感想です。

 

12月28日〜東武リバティで鬼怒川温泉へ!〜

今回、急遽ではありますが、子どもと鬼怒川温泉に行ってきました。

日付限定で通常よりも安く泊まれるということと、何より予約が出来たのでこれは行くしか無い!と思い行って参りました。

目的は、東武リバティという特急電車に乗ることもありました。

スペーシアも良いのですが、一度はリバティに乗りたいと思っていたので、念願が叶って子どもも喜んでいました。

(初日に乗ったリバティの写真を取り忘れていたので、上記の写真は二日目の東武リバティ)

 

初日は夜勤明けで疲れていた(ということにしよう)ので、ほとんど写真が撮れずじまいでした。

止まったホテルは鬼怒川ロイヤルホテルというホテルで、割と年季の入った感じのホテルでした。

部屋自体はそこまで狭くなく子どもと二人なら十分な広さといえました。

広めな玄関。

 

6畳の和室と奥に景色を観られる椅子。

(↑は翌朝の部屋からの景色です。山はいいですね〜)

 

そこの左に脱衣場と浴室がありました。

アメニティとして櫛が無いのは残念でした。

また、泉質の関係だと思いますが、滴った水滴の後が黄土色のような感じで見た感じはきれいとは言いがたいものでした。また、部屋の電気のカバーにも虫の残骸が。。。この辺りはきれいにして頂きたいところですね。

夕食、朝食ともにバイキングでした。

今回のプランでは蟹も食べ放題ということでしたが、茹で蟹が食べ放題というのは嬉しいものの冷めているので味気なさを感じました。

ただ飲み放題付きですし、値段を考えれば妥当な内容だと思います。

自分で注ぐタイプのビールって結構好きでこれは嬉しかったです。

また、ホテルの良かった点としては空調の感じが丁度良く、快適に過ごせました。

温泉についても大浴場と露天風呂がありました。

人によっては少しぬるいと感じるかもしれませんが、子どもには丁度良い温度でじっくり浸かればいい感じに温まれました。自分としてはグッドです。

また大浴場は広いのとそこまで混み合っていなかったので、子どもものんびりと入れて楽しそうでした。

ホテルの施設としてはカラオケや卓球、ビリヤード台もありました。

自分と子どもは夕食が遅かったこともあり、部屋でダラダラとして温泉に入って夕食を食べて寝るという感じでした。

自分も子どもも疲れていたのか翌日朝まで快適に寝られました。

 

12月29〜SL大樹で日光へ!〜

朝食を食べてから電車の時間まで部屋でゴロゴロ。

自分たちが泊まりに来た前日頃まで雪が降ったようでしたが、2日とも天気に恵まれて日差しの暖かさを感じられる気候でした。

少し早めに駅に向かおうと思ったところ、部屋から橋が見えたので行って見ることに。

鬼怒楯岩大吊橋という橋で鬼怒川を見下ろせる景観がいい感じでした。

久々の雪に子どももはしゃいでいました。

ただ橋は若干凍っていてハラハラしちゃいましたね。

 

その後、もう一つの目的だったSL大樹に乗りに下今市駅へ向かいました。

駅までがギリギリになってしまいましたが、なんとかセーフ。

電車内は結構旅行客が多かったです。

目の前に座っていたインドから仕事で東京に来ているというご家族の方が優しく、席を詰めて子どもを座らせてくれました。

若干緊張気味の子どもに笑ってしまいましたが、インドのバンガロールメトロの話には喰い付いていました。

インドがIT大国になった背景の話を聞くことが出来ました。

 

そして下今市駅では自分たちの電車の到着に合わせてSL大樹も駅に入線してきていました。

 

観光列車という感じで各車両ごとにアテンドの方やお土産販売もありました。

内容は殆ど覚えていないのですが、所々で車両が通過する時に手を振ってくれる方が多い場所で案内をしていました。

何とも微笑ましい光景を観られてほっこりでした。

 

東武日光駅に着いてからのことはあまり考えていなかったので、子どもに日光東照宮なるところへ行くか聞いたら行くということで向かいました。

歩く人もそれなりにいたのですが、30分は辛いかなということで行きはタクシーで行くことに。

強面なドライバーさんでしたが、途中の橋がなんだろう?って話していたら、神橋ということを教えてれました。

その他、男体山や日光東照宮がある場所は634mというスカイツリーの高さと同じ標高であることや、足元の心配をしてくれたりと何とも親切な方でした。

また乗せてもらいたいと思いました。

日光東照宮の場所に着いたものの、何も調べていないのでどこへ行ったら良いものか迷い、入館料がかかるところは混んでいたので他の場所をプラプラすることに。

ただ、入館料を払う場所が日光東照宮そのもので有名な見ざる聞かざる言わざるの猿がいる建物も観忘れてしまいました。

 

 

こちらは二荒神社への小路。

 

途中にある杉の木のデカさに驚きました。

SL大樹ふたら号の名前の由来にもある二荒神社。

さっくりと見学して子どももそろそろ帰りたいということで帰路に。

行きのタクシーで教えてもらった神橋。

 

帰りはバスに乗ろうと思っていたら途中のお土産物屋さんに寄ったり、お腹が空いたというで歩いていたらガストを発見。

お昼を食べて駅までの道を調べたら後少しということで結局駅まで歩きました。

 

駅では何とも有り難い見た目の東武スペーシアを拝観することが出来ました。

子どもと二人でかっこいいね!とお騒ぎで写真撮影をしました。

 

急な旅行となりましたが、行きたかった旅行と乗りたかった電車に乗れて満足な二日間でした。

体力的にはそうでもなかったものの、気疲れしたのかその日もぐっすり寝られました。

日光東照宮については再度リベンジしたいのと、東武日光駅の道中では湯葉が有名なようでしたが食べられなかったので、湯葉もリベンジしたいと思いました。

観たことの無いものに触れるのは刺激にもなるので旅行は本当に楽しいです。

また鬼怒川温泉の別のホテルにも泊まりたいので、諸々リベンジしたいと思います。

 

【終わったタスク】

◆ハイライト
・鬼怒川温泉に行く。

◆勉強
無し

◆運動
無し

◆その他
・SL大樹に乗る。
・日光東照宮に行く。
・0秒思考メモ0枚。
・ダイエットブログ更新。
・12/30の予定を決める。
・マイブログ更新。
・水槽チェック。