脱水症になった時の状態と対処法と対策

こんにちは!

昨日、バイトが終わって電車に乗っていたら急に眠気と頭痛と若干の吐き気に見舞われました。

帰ってからは、食欲も無くシャワーだけ浴びてそのままバタンキューでした(古い)

何となくバイトの帰りがけに脱水症状っぽい感じがしたので、塩分が入ってる系の飲み物を買ってガブガブ飲んだのですが、時すでに遅しという感じで、寝て暫くしてからも頭痛で寝付けませんでした。

その時にふと思い立って冷蔵庫から梅干しを取り出して、小梅を15個(残ってた分)を食べて、スポーツドリンクを飲んで再び横になっていたら気がついたら寝てました。

アルバイトの時は適宜スポーツドリンクを飲み、クーラーも効いた室内だったので、熱中症では無いと思っていたのと水分補給はしていたので、何故脱水症状になったのか分かりませんでした。

その後、色々と調べてみたら思い当たる節がちらほら。

まずはここ最近ずっと右目が特に乾く状態であったこと。頭がボーっとしたり、視界が遠い感覚があった。併せて思考が回らないなどなど。

アルバイトの日もクーラーは効いている屋内だったけど、汗はかいていたけど顔だけしか拭けていなかった。

久々に筋トレをしたのですが、いつものクレアチン入りのイントラドリンクを飲んでいたこと。

梅干しとスポーツドリンクで復活したこと。

これらを総合的にまとめてみたところ、どうやら塩分不足であった状態で、それに伴って水分も不足していた。

汗が冷えて体温調節が出来ず血管が広がっていた(と思われる)。

クレアチンによって身体の水分が筋肉にいく事で全身の水分量が減ってさらに血管が拡張していた(と思われる)。

これらをまとめると、元々ミネラル不足で水分が足りておらず、汗がかけず体温調節ができない事で血管が拡張。更にクレアチンで全身の水分が筋肉に行った事で頭の血管が拡張し頭痛を引き起こしていた。

これらが梅干しの塩分によって身体に水分を留める作用が働き徐々に回復したという風に考えました。

実際に脱水症状の次の日の朝から目がパッチリと冴えて、視界も良好で頭がスッキリした感じがありました。

水分不足にならないようにと心がけていましたが、まさか塩分不足になっているとは思いませんでした。

とりあえず、塩分補給が出来る雨や梅グミ(本当はカリカリ梅が欲しい)を買って、時間は短いものの同じバイト先に行きましたが、今日は終日頭が冴えたままでした。

薄味や減塩にする事が無かったので、塩分に気をつける事はしていませんでしたが、考えてみるとコーヒーやお茶を飲む事が多く利尿作用が働き身体の水分が減っていたのかもしれません。

改めて水分補給と同時に日々の食事でも塩分を取れるように梅干しを加えるなどして、脱水症状を再発しないようにしたいと思います。

そういえば、目がかすむからとビタミンAを買ってみましたが、ただの脱水症状だったので必要無かったかもしれません。

とりあえずは水分補給、塩分補給、バランスの取れた食事を意識しようと思います。

それでは!