【日記】chromeで新しいタブを開くと文字入力が半角英数入力に変わる件

 

こんにちは!

日常的に使っているWEBブラウザで少し前から新しいタブを開くと、以前は日本語入力の状態のままだったのに、急に半角英数入力に変わってしまう現象が出ています。

最初は自分だけかと思ってPCを再起動してみたりしましたが変わらず。

会社の人に聞いても同様の事象だったので、何らかの不具合かな?と思っていました。

そこで『chrome 新しいタブ 文字入力』で検索をしたらコチラのページに詳しく書いてありました。

情報科学屋さんを目指す人のメモさんのブログなのですが、自分と同じように不便さを感じている人が多数いることが分かりました。

色々と検証されていて、ATOKはOKなんだそう。

更に、改修については7月30日のアップデートで行われるとの記載もありました。

以下、引用です。

そのため、修正アップデートがリリースされるまで、しばらく待つようにしてみてください

Chromeのリリーススケジュールを調べてみると、Chrome 76は7月30日に正式版がリリースされるとのことなので、今回の不具合修正が含まれたバージョンは、7月30日以降に提供されることとなりそうです。

※ここまでずっと「アドレスバー」と読んできましたが、あのパーツは検索バーを兼ねていることから、正式には「オムニボックス(omnibox)」と呼ばれるため、「ominibox」で調べるようにすると、見つけやすくなります。

これだけの事を調べてくれる人がいるのはありがたいですね。

それにしても、新しいタブを開くと文字入力が変わってしまうだけなのに、こんなに不便を感じることになるとは。

逆に言えば人間、日常の小さい変化でも悪い方に少しでも転がると大きく不便さを感じるということは、日常の小さい変化が良い方に行くと好感を持つようになるのかもしれない。

そんな事を思ったり思わなかったり。

早く直して欲しいなぁ~