【健康】山本義徳先生監修のEAA9を買ってみた!価格や味はどう?

【健康】山本義徳先生監修のEAA9を買ってみた!

こんにちは!

先月なんですが、エニタイムフィットネスの申し込みをしてきました。

コチラの記事『【音楽部】渋谷ミルキーウェイでのライブが楽しすぎた!』にしれっと書いていたんですけど、その後エニタイムフィットネスについての記事を書き忘れていました。

それはまた後日に書きます(本当か)。

で、話は変わって筋トレを始めてからというもの、筋トレ未経験だったので色々な器具の使い方や正しいトレーニングの仕方をYoutubeで見て勉強しています。

最近はフィットネスブームということで、筋トレ系の動画もたくさんあります。

まさに玉石混交という感じなんですけど、その中でも一番参考にしているのが山本義徳先生の動画です。

参考にしている理由は単純で、山本義徳先生がパーソナルトレーナーとしての実績があるからであること、発信している情報が有益かつ論文を元にしているなど信頼に足ることが挙げられます。

その中でも一番は、山本義徳先生の人柄でしょうか。

トレーニング動画を見て頂くと分かると思いますが、怖い人なのかと思っていたのにとても優しい山本義徳先生。

おまけに猫好き、ファンタジー漫画好き、出張ではマンガ喫茶を利用するなど人柄に惚れる要素がたくさん。

ちなみに、このコラムにその一端が垣間見えます。

スポンサーリンク

山本義徳先生監修のEAAが発売!その名もEAA9!

山本義徳先生は自身がボディビルダーとして活動されていた時を含めて、現在パーソナルトレーナーとして活動されている現在もサプリメントに精通しています。

そんな山本義徳先生がトレイニー向けのサプリメントとして、兼ねてから薦めていたのがEAAだとか。

そのEAAを更に配合を見直しプラス抗疲労効果が期待できるβアラニンをプラスしたのが『EAA9』です。

少し前に発売されていましたが、「自分なんかが飲むのは早いよな~」と躊躇していました。

今はオプティマムのゴールドスタンダードのプロテインを飲んでいるだけでも、トレーニングの効果は割と出ていたこともあり、プラスでEAAを飲む必要があるかな?と思っていたからです。

しかし、今回EAA9ゲットしてしまいました。

 

今回買った理由ですが、単純にお値段がお手頃になっていたからです。

 

なんと2019/12月現在でクリスマスセールで、通常9200円が更に安くなって初回は4600円だったのが、2980円

これは買うしかないということでゲットしました。

定期購入扱いなので2回受け取らないと2回目は7980円にならないので、2回は定期で受け取って3回目は休止して減り具合を見ながら注文しようと思います。

”筋肥大、筋力向上”に効果があるEAA9。

80日間で違いが分かるということですが、ジムに通い始めたことやマンデルブロトレーニングの効果か、既に身体の変化を感じています。

更にEAA9でどうなるか、またレビューします。

 

EAA9を飲んでの感想!

次にEAA9を飲んでみての感想です。

味や溶け具合などについてまとめてみました。

まずは味から。

 

EAA9の味は?

EAA9の味ですが、これがかなり美味しいんですよね。

味の種類で言えばグレープフルーツ系の味です。甘味もあります。

自分は1リットルのペットボトルに約25gを入れて飲んでいますが、少し入れる量が多くなると濃いめグレープフルーツ味~ヨーグルトっていう感じもしてきます。

固形ヨーグルトの上澄みの味っていうんでしょうか。

個人的はさっぱり飲みたいので水1リットルぎりぎりまで入れます。

飲むタイミングは山本義徳先生が推奨されているトレーニング中ですが、トレーニング中でも飲みやすい味だと思います。

特にこれまではトレーニング中は水だけだったので、自分的には満足でっす。

 

EAA9の溶け具合

EAA9の水の溶け方ですが、全く問題無いレベル!

ダマとかにはならないです。

かなり細かい粒子になっているので、袋を開けただけでも粉が舞うくらいの細かさです。

ただし、振らないと混ざらないので、水を入れる時は少し容器に余白を作るか混ざってから容器に満タンに水を追加した方がいいですね。

 

気を付けて!なポイント

一点だけ、注意点というか自分も注意しようと思ったことがありました。

自分の使い方が悪かったんですが、EAAをペットボトルに入れる時に漏斗を使った後に、キレイにEAAが落ちていなかったのか別のペットボトルに水を入れたら変な匂いがしました。

最初は水が傷んだのかなと思ったのですが、どうやらEAAをキチン洗い流していなかったために僅かにEAAが水に溶けたようでした。

もう少し量が入っていればEAA9の香料も効いて分かったんだと思いますが、アミノ酸と思われる匂い(良く言えばヨーグルトの甘い香りが無いやつ。悪く言えば膿のような匂いかな・・・)だけだったの少し面食らってしまいました。

その後、漏斗や使った容器をきちんと洗ったら以降は問題無かったのですが、洗い残しには用心した方が良さそうです。当たり前ですが。。。

 

そもそもEAAって何?

さて、ここからはEAA9というよりも、そもそも”EAA”って何?という方向けにEAAについて説明したいと思います。

詳しくは山本義徳先生がYoutubeでもEAA9のHPでも説明されていますので、軽く要点だけをまとめました。

 

EAAの意味

EAA=Essential Amino Acidの略になりまして、意味としては必須アミノ酸になります。

必須アミノ酸は体内で作られず食べたりする事でしか得られないアミノ酸です。

一方で、非必須アミノ酸という体内でも合成されるアミノ酸もあります。

必須アミノ酸は9種類、非必須アミノ酸は11種類。

合計20種類のアミノ酸で出来ているのがタンパク質になるそうです。

 

EAAに含まれるアミノ酸

必須アミノ酸=EAAの9種類のアミノ酸ですが、以下のアミノ酸があります。

ちなみに覚え方があります。

フ ・・・フェルニアラニン
ロ ・・・ロイシン
バ ・・・バリン
イ ・・・イソロイシン
ス ・・・スレオニン
ヒ ・・・ヒスチジン
ト ・・・トリプトファン
リジ・・・リジン
メ ・・・メチオニン

上記のように”風呂場いす独り占め”で覚えられると山本義徳先生が話していました。

 

EAAとBCAAの違い

ちなみに、EAAに似たサプリメントでBCAAというのもありますが、コチラはバリン、ロイシン、イソロイシンの3つだそうで、筋肉を合成するためのシグナルの役割だとか。

しかし、シグナルだけでは筋肉が合成されませんので、材料になる他のアミノ酸も摂った方が良いとの事です。

逆にタンパク質になれば全てが必須アミノ酸も非必須アミノ酸も含まれていますが、吸収が遅いと山本義徳先生は仰っています。

また研究ではEAAを3gとプロテイン20gで同等の効果もあるようですよ。

 

EAA9に含まれるβ-アラニンとは?

EAA9には上記の他にβ-アラニンが入っています。

β-アラニンはヒスチジンと合成されるとカルノシンというものに変わります。

このカルノシンは抗疲労効果があるようです。

その他にもリラックス効果、睡眠を深くしたり糖化を防ぐ効果も期待できます。

 

EAA9購入で配信されるメルマガ情報

EAA9を購入すると定期的にEAAに関連した情報がメールで届きます。

EAAに関連した情報としては、EAA9に含まれるアミノ酸に関連しての疑問点に対しての回答がありました。

また、EAA9を一回に25g飲むことを推奨する理由や飲むタイミングについての内容などもあります。

トレーニングだけではなく栄養学的なものに興味がある人にとっては学びの多い内容ではないでしょうか。

個人的にはトレーナーなどは目指していませんが、馴染みのない栄養についての知識が手軽に学べるのは楽しいですね。

 

まとめ

トレーニング中のワークアウトドリンクとして、Youtubeで動画を見ていると色々とサプリメントを配合したものを飲まれている方が多いですが、個人的には何がどれだけ必要かがイマイチ分かっていませんでした。

分かりやすかったのはコチラの動画↓

 

トレーニング70分前にプロテインを飲んでおくと、血中のアミノ酸濃度が高いまま運動できるということでした。

ちなみにトレーニング後にも山本義徳先生はプロテイン(50g)を飲まれているというのをどこかでみました。

 

ただ、トレーニング中に水だけっていうのも勿体ないように思っていた時にEAA9が発売されたので、ずっと気になっていたんです。

実際の効果は80日間飲むことで分かってくるという事ですので、基本的にはトレーニングがある時に飲むようにして経過を見ていきたいと思います。

また気になる点があれば追記しています。

それでは。