【健康】体重が減らないからチートデイを設けて様子を見てみる【運動なし】

こんにちは!

1月の健康診断の結果が思わしくなく食事制限のダイエットをしています。


GPT、γ-GTPと値が高いので体重を85kg→80kgまで減らしてみてどうなるか?を確認しようと思っています。

ちなみに肝臓の脂肪肝などについては、薬などでの治療ではなく減量して肝臓の脂肪を燃焼させる以外にないみたいなんですね。


なので、とりあえずは運動しないで消費カロリー+生活代謝の総消費カロリーから約-200kclになるように食事のメニューを考えています。

で、それで続けてきたんですけど、最近体重の減少が停滞気味なんですよ。






三月頭くらいまでは順調に減っているのですが、以降が平均すれば停滞しています。

でも、同じくらいの時期から摂取カロリーを下回る日が増えている感じです。






自分が使ってるアプリの説明↑にあるように、本当であれば摂取カロリーを大きく下回ったりせず、摂取カロリーを目安にきちんと食べて、増えた分は運動で消費するのが望ましいようです。

ということは、上記を守れば再び体重は減少に至るのではないか?と思いますが、せっかくの機会なのでチートデイを設けてみるとどんな変化があるかを調べてみたいと思います。


チートデイっていうのは、摂取カロリーが低くなると身体が基礎代謝を落として入ってくる栄養をそれまで以上に確保しようとする身体の働きに対して、それまでよりも栄養(主に炭水化物や脂質)を多めにとることで、身体はきちんと栄養が入ってくることを確認し、基礎代謝が戻るという仕組みです。

まぁ主に筋トレなどの運動をしている人が実践する内容のようなんですけど、今回の自分の場合も摂取カロリーを通常よりも落としている日が多いので、理論上は基礎代謝が落ちているだろうと思うんですよね。


なので、一日チートデイを設けた後の1週間、2週間と様子を見て体重減少につながるか確認してみようと思います。

ドカ食いしたいとかそんな理由じゃないですよ!


あくまでも実験ですから。実験。

いや~楽しみだなぁ~(笑)