【日記】スカイツリー散歩&東武リバティの特急に1駅だけ乗った話

こんにちは!

この前の水曜日のことなんですが、遅くなった母の日のプレゼントを買いにスカイツリーのお膝元であるソラマチへ行ってきました。


スカイツリーに登った事が無いのでいつかは行きたいと思っているのですが、いつでも行けると思うとなかなか足が向きません。

ただ、この日は夜勤明けに母の日のプレゼントを買うためにソラマチへ赴きました。


というのは、母の日のプレゼントに何が良いかを聞いたところ、フルーツタルトをリクエストされたんです。

フルーツタルトと言えば最近は結構どこでもありますが、美味しいのはやっぱりキルフェボン。


で、夜勤明けで近隣で早くオープンするお店となると、ソラマチのキルフェボンでした。

と言ってもオープンは10時から。


8時前には夜勤が終わるので近くのマンガ喫茶で時間をつぶそうと思いましたが、運動不足だったので会社から歩いてソラマチへ向かうことにしました。


スカイツリー&ソラマチ近辺は寂しい感じ?

約1時間くらい歩いて会社からソラマチまで歩きました。

以外にこれるもので、体力的にもまだ歩ける感じだったので、曳舟駅方面に行ってみました。


ソラマチやそのすぐ近くは割と綺麗な感じですが、ちょっと離れるだけで古めの民家があったり、スカイツリーの恩恵があるような感じではありませんでした。

国内で言えば修学旅行で利用されたり、海外の人にとっては日本の観光スポット的なスカイツリー。


もう少し、周辺の人たちと話し合いが出来れば地域一体になって色々と出来ると思いますが、上手くいってなさそうな感じでした。

結局曳舟駅からグルっと回って再びスカイツリーに戻ってきたあたりで、9時になっていたのと流石に疲れたので、押上駅近くのガストにて休憩。


にしても、朝のガストで音楽がかかっていないと、まぁ雰囲気が暗い。。。

おじ様が数人新聞を読んでいる店内。


店員さんがメニューを復唱する声も小声で、何となく喋っちゃダメみたいな感じでした。

まぁ個人的にはそんな空気はうるさいよりも良いかなということで、ピザトーストとチョイ盛ポテトで朝ごはんです。




10時になってからボチボチお店に向かいます。

ソラマチも初めてだったんですけど、ササっと見るだけでも楽しめそうな感じでした。


その前に、外観の写真を何枚か。






やっぱりでかいですね、スカイツリー。

スカイツリーに入る所の前には子どもが好きな噴水ゾーンが。


飲食系のお店が充実してました。

その他、アパレル系のお店も充実していました。


写真を撮れなかったんですが、嫁さんへのプレゼントにOJICOというブランドの可愛いキャラクターのハンカチ(今治製)を買いました。

ここの電車の絵が描いてあるTシャツがいい感じなのと、親子で切れるデザインに惹かれました。


ただ、お値段がお高めなのでなかなか買えませんが。。。


フレッシュさがたまらないキルフェボンのタルト

OJICOでハンカチを買ってキルフェボンにタルトを買いに行きました。

ソラマチ店のキルフェボンのメニューはコチラ


フルーツタルトと決めていたので、迷わず買いましたが、包装してもらってる間に他のタルトを見ると気持ちが揺らぎますね。

本当にどれもツヤツヤしてて、美味しそうです。





その日の夜は、はま寿司に行って、帰ってからタルトを食べました。

子どももフルーツが好きなので、主に上のフルーツばかりを食べます。


ただ、自分は下の生地とカスタード部分が好きなので分業で食べたような感じになりました。

FLOのタルトも好きなんですけど、キルフェボンのタルトはもう少し果物がフレッシュな印象です。


一回食べると他のタルトも食べたくなってしまいます。

まぁコチラも良いお値段なので次回はいつになるやら。


ソラマチからの帰りに特急券なしで特急東武リバティに乗れた

話は前後しましたが、タルトを買ってからの帰り道。

良く分からないまま浅草を目指してとうきょうスカイツリー駅に向かいました。


浅草まで行けば総武線に乗れるだろうと思ってのことでした。

数分で次の電車が来るようなのでホームで待っていると、東武リバティという特急が来るとのこと。


特急通過待ちかと思いきや、ホームの駅員さんのアナウンスで「次の浅草までは特急券無しでご乗車いただけます~」とのこと!

「マジで特急乗れちゃうの?」とドキドキワクワク。


後から調べたら、とうきょうスカイツリー~浅草の登り1駅区間だけは、特急券無しで乗車できるそうなんです。

ちなみに、栃木県の一部地域のみで乗車する場合も同様に特急券無しで乗れる模様。


平日の午前中で座席も空いていたので、じっくりと特急を味わいました。

東武鉄道の浅草駅につくと向いのホームには特急のリョウモウが停車。






全体の車両の写真を撮り忘れて若干後悔…。

次回子どもと一緒に行くときはじっくりと写真を撮ってみよう。


それにしても、中々遠出をしないと乗ることのない特急電車に乗れるというのは、電車好きとしてはワクワクしてしまう。

息子と一緒だったらもっと一緒に喜びを共有できただろうなぁ。


ということで、次回はソラマチ散歩と併せて特急乗車体験を息子と一緒にしてこようと思います。