【日記】はやり目?幕張本郷の眼科なら本郷眼科が良かった!

こんにちは!

先週の土曜日の朝起きたらコンタクトレンズをしたまま寝てしまった為か、目が強烈に痛く充血してしまいました。


年に1回あるか無いかというレベルですが、大体は目を洗ってしばらくすると良くなるのでこの時もコンタクトレンズは付けず(っていうか付けられない)、眼鏡で日中を過ごしていました。

当日は充血は変わらなかったんですけど、それだけだったのでそのまま夜勤に。


でも夜勤終わってからの帰る時に、職場から出て駅に向かおうとしたら外の明るさで目が滲みるというか痛いんです。

強めの光を見ようとするとより痛い。


これはまずいと思ったものの日曜日で眼科が空いてるはずもなく。

とりあえず、若干寝れてなかったので目を洗ってグッスリ寝たら少しは回復するかと思いきや、目を開けているのが辛い状況に。


夜勤をなんとかこなして月曜日の朝、幕張本郷駅近くの本郷眼科へ。

息子が小さい時に一度行っていたことがあって、女性の先生がイイ感じだったので自分もそこにしました。


野沢雅子さんに似ている先生曰く、黒目まで炎症が起こっているので痛みはそれによるものとのこと。

念の為、ウィルス検査を実施してアデノウィルス(風邪とかのやつ)は反応はマイナスだったけど、2割の確率で検査では引っかからないのいるとのこと。


目やにがそんなに出ていないこと、先週若干風邪気味だったこと(寒かったので)などから、細菌性よりもウィルス性の可能性が高いとの話ではありましたが、充血を抑えるのと念の為細菌を抑える目薬を処方してもらいました。

帰ってからすぐに目薬をして夜勤まで寝たら、充血は残っていたものの目の痛みがほぼ回復しました。


一応、今週また再診してからの結果でコンタクトレンズを付けて良いか判断しますということだったので、木、金どちらかで行く予定。

この本郷眼科は9時からなんですが、8時半には空いてて視力検査を検査する人はそこそこ多いですが、眼病系で受診する人が少ないためか思ったより早く終われました。


また、女性のスタッフの人も親切な人が多く、次回も眼科はここにしようと思える感じです。

野沢雅子さん似の院長先生も説明分かりやすいし、テキパキしているしイイ感じでした。


とは言え、目の病気は万が一失明になったらという心配があるので、やっぱり日頃から注意してそもそも眼病にならないことが一番だなと思いました。

特にはやり目は目に触った手で触れたものを、他の人が触れてそれが目に入ると感染するみたいなので、完治するまでは気を付けたいと思います。


2019/06/22追記

先日、再診してもらった所、目の神経がゆがんでいるとの診断が。。。

詳しく検査してもらった結果としては、通常ある神経が重なるようになっていたので、見えないような感じだったけど、検査の結果としては神経の本数も正常ですとのこと。


緑内障になる可能性が少なくないとのことなので、年一の検査を推奨されました。

今回は正常とのことで事なきを得ましたが、目に関することなので気を付けたいと思います。


ただ、歯医者とかもなんですけど、必要に迫られないとなかなか病院に行くことってないので、どうしたものかと悩みどころです。

きっと、出来る人はこういう所に時間とお金をしっかりとかけられるんだと思いますが、自分はなかなか難しいです。


家族の顔が見られないのは辛いので、その想いでしっかりと通院しようと思います。

とりあえず、カレンダーに予定を入れて通知設定をしました。


これで次回、眼科の検診をしっかりと行います。