【日記】地下鉄博物館に行ってきた!

こんにちは!

先日、息子と久々に地下鉄博物館に行ってきました。

前回行った時に展示してあった、半蔵門線08系と千代田線16000系の模型(だったかな?)をボタンを押して一周させるのが面白かったようで、今回もそれを目当てに行きました。

当日は近く?の保育園の遠足が行われていましたが、平日の昼間は空いてるので問題なし。

展示している電車を見ることなく真っ直ぐに半蔵門線と千代田線を動かせる展示場所に向かいます。

よく場所を覚えているなと関心。

しかし!!

なんと一番奥の展示室に行っても目的の半蔵門線&千代田線の模型がありません。。。

係のお姉さんに聞いてみたところ、8月4日まで別の展示のために出していないとのこと。

落胆する息子ですが、館内をフラフラしていると次なるおもちゃを発見。

本体の写真を取り忘れてしまったんですけど、千代田線6000系のHOゲージ?を↓のレバーで加速減速停止ができる展示物がありました。

 

このレバーの感じが本物っぽいです。

どうやら電車の運転などは興味があまりないようですが、外から模型を動かせるのは好きみたいです。

時々、列に並ぶ子がいたら「一周したら交代だよ」と伝えて遊んでいました。

あまり長くはいませんでしたが、小一時間くらいはこの模型を動かすので遊んでいたと思います。

いつかは自宅でも。。。と思わされました。

Nゲージでも同じように運転ができるので、もう少ししたらポポンデッタに連れて行ってあげようかと思います。

帰り際に息子に「電車をみさせてくださいませ~」とお願いして、丸ノ内線と銀座線を拝んで帰りました。

 

 

相変わらずカッコいいですね。

また、8月4日以降に行ってみようと思います。