【日記】健康診断で初めてバリウム飲んでレントゲン撮ったらちょっと漏らした話(悲)

こんにちは!

前回、健康診断までに85kg⇒80kgまでダイエットした話を書きました。

今回は、健康診断で初!バリウム飲んで胃のレントゲンを撮ったんですけど、その日の出来事を残したくて書きました。

一部、読んでて不快に思うかもしれませんので、興味のある人以外は読まれないようにお気をつけください。

自己責任でお願いします。

 

初!胃のレントゲンでバリウム飲んだ話

さて、タイトルからしてすいませんって感じなんですけど、次回の自分の健康診断のために書いておこうと思います(悲)。

自分は今34歳なのですが、今年度に35歳になる人は胃のレントゲン検査が対象になるとのことで、初のバリウムを飲んできました。

場所は新宿の健診プラザ。

初めての場所でしたが、かなり綺麗な所でスタッフの方の応対も良いところでした。

受付の女性がハーフ美人でした。ラッキー!(←なにが?)

 

話は健康診断に戻ります。

健康診断はどこも似た感じで血圧から身長・体重検査、視覚・聴覚の検査、先生の診断の後で心電図の検査と胸のレントゲンを撮りました。

この間、実質20分程度。

そして最後に胃のレントゲンを撮りました。

流れは、まず台に立って乗ります。

レントゲン技師さんから炭酸の顆粒とバリウム少しを渡されて、炭酸を口に含んでからバリウムを飲みます。

これが不味い。

最初は良いのですが、なんか胃液みたいな感じの味がしました。

その後に、少し大きめのコップに入ったバリウムをレントゲン技師さんの指示に従いながら少しずつ飲んでいきます。

どうやら胃に流れていく様子を見ているようです。

バリウム自体はほぼ味は無く、ドロッとした粉を飲んでる感じですが、炭酸ほどじゃないので何とか飲めました。

何口かに分けてバリウムを飲み終わると、レントゲン技師さんの指示にしたがいカメラに対して左右の斜めに向いたりします。

次第に台が傾いてほぼ床に対して並行になってくると、台の上で回るように指示されます。

胃の中をバリウムで満たすためのようです。

頭の方が下になるように台が動いたり、バリウムを胃の全体に行き渡すことを使命にしているような感じです。

 

結果的に10分弱くらい台の上でコロコロしたりしていたように思います。

ゲップをしないか心配でしたが、台の上でコロコロとしていると以外に出ないもので、レントゲンの撮影が終わって「ゲップしても良いですよ~」と優しく言われて意識したら、大きめなゲップが出ました。

バリウムについての説明を受けて、下剤を飲みました。

レントゲン技師さん曰く「便に白いものが混ざっていたらもう安心です!」という言葉が印象的でした。

検査がすべて終わったので後は着替えて終わりになりました。

 

下剤パワーで漏らす失態

健康診断が終わってからというもの、いつもならお腹空いてすぐにごはんを食べに行くのですが、炭酸のせいかバリウムのせいかイマイチお腹が空きません。

元々食べたいと思っていたつけ麺屋さんが西新宿辺りだったので、少し運動を兼ねて歩きました。

15分くらい歩いて麵屋武蔵を発見したので、当初の目的のお店とは違いましたが入ってみました。

つけ麺(並)を注文。

本当なら大盛りとかにしたかったんですけど、お腹の感じが微妙だったのと、この後もたくさん食べてやろうと思っていたのでとりあえず並にしました。

さっぱりした感じがしつつも、食べ応えのある麺に負けないつけ汁の味。

角煮のようにやわらかいチャーシューも美味しかったです。

 

食べた後も、お腹いっぱいの時の満腹感とは別の満腹感があったので、また散歩。

西新宿から新宿のTOHOシネマに行ってみました。

観たかった映画のタイミングが合わずに断念。

この日はメトロが一日乗り放題になる券を買っていたので、とりあえず丸の内線に乗ってブラブラしてみることにしました。

※ここから汚い話になるので食事中の方は注意!!

 

丸の内線の終点の荻窪にあてもなく向かっていると、段々とお腹が怪しい雰囲気に。

下剤の効果が出るのは4時間後~ってことでしたが、お腹の調子が悪くなる前にトイレに入っておこうと思い荻窪のルミネに駆け込みます。

お腹が痛いという事はありませんでしたが、下し気味の時の感じがありました。

個室に入り用を足すと、そんなに飲んだ覚えの無い量の水分が出ました。

朝から飲んでた水と下剤を飲んだ時に飲んだ水かなぁ~と思いながらお尻をピカピカにしていざ出ようと思って、パンツを上げようとしたら、少し白い染みが…。

どうやら少しバリウムを漏らしてしまっていたようです(悲)

少量ではありましたが、少し悲しくなりました。

幸いユニクロがあったので、とりあえずパンツをティッシュで拭いてから履いて、ユニクロにてトランクス2枚をお買い上げし、元のトイレに戻って念入りにお尻をピカピカにして(←何回言うのか!)、新しいパンツを履いてルミネを後にしました。

 

不幸中の幸いというか、ズボンに被害は無かった事と、健康診断で絶食していた事でう〇ちは付いていなかったのは良かったです。(←良くはない…)

ちなみに、一回目のトイレで流した時に水だけだと思っていたら、キチンとバリウムも出ていたようで、白いバリウムが流れていく様を目撃しました。

見た感じの印象は、濃いめの水溶き片栗粉みたいな感じでしたね。

ただ、wikiでバリウムを調べると片栗粉なんて優しいものじゃありませんでした。

身体で吸収されないとは言いつつも、一度は体内を通過させるのかと思うと不安になりますよね。

まぁそれが原因で病気になったとかは聞かないので大丈夫だと思いますが。

 

もう一つ、次回気を付けようと思ったのは貰った下剤は通常は一回で2錠ということで指示通りに飲みましたが、そのためか思った以上に早く効果が出たので、次回は相談の上で1錠だけ飲むなど出来ればと思います。

これを読んだ人で初!バリウムの方は下剤を貰った時に、日頃の便通事情を話してみてください。

ちなみに、担当してくれたレントゲン技師さんは日常の便の状態などを聞いてくれていましたが、特に固くも緩くも無い旨を伝えて通常の量である2錠を勧められました。

 

バリウムを出した後

荻窪ルミネを後にして以降は、お腹の感じもスッキリしました。

胃についてはまだスッキリとはいきませんが、つけ麺を食べてまだそんなに経っていなかったので当然かなぁと思いながら都内をブラブラしました。

「便に白いものが混ざっていたらもう安心です!」の言葉通りでした。

 

その後は、思いついて八王子まで行ってみました。

というか、本当は最近駅周辺の開発著しい立川駅に行きたかったのですが、何を勘違いしたのか八王子駅まで行ってしまいました。

八王子もそこそこ大きかったので、開発が進んでるなぁ~とその時は思いましたが、後からイケアに行こうと思い調べてみたら実は立川駅だったことに気が付きました。

帰りに立川で降りてまでイケアに行く気力は残っていなかったので帰る事にしました。

 

本当はデニーズでブドウを使ったデザートが新発売という記事を見ていたので、外で何か食べたいと思ったのですが、そんなに動いたわけでもないのに体力が限界だったので帰宅。

途中のコンビニでペヤングと焼き鳥を買って帰りました。

帰ってから、これまで制限していた寝る前炭水化物と炭水化物x炭水化物を解禁してやりました。

 

なんとも悲しい食事ではありますが、個人的には久々の組み合わせに感動。

やっぱり炭水化物x炭水化物は最高です。

しかも寝る前という暴挙!

以前は普通にしていた事でも半年もしないでいると特別感がありますね。

 

健康診断から2日目までは食事制限は解除してグータラしました。

3日目からは再び寝る前炭水化物と炭水化物x炭水化物は再び封印して、タンパク質多め(目標1日200g)、2200kclで筋トレを充実させていこうと思います。

 

今回は汚い話になって申し訳ありません。

自分の為に残しておきたいと思って書きました。

初めてのバリウムを飲んでの胃のレントゲン検査に不安な人の参考になれば幸いです。(←いるのか!?)

それでは!