【日記】ふなばし三番瀬海浜公園に行ってきたよ!貝も獲れる?

先日、子どもとふなばし三番瀬海浜公園に行ってきました。

ららぽーとの帰りに「次どこいく?」と聞いたら、「虫探ししよ!」と言われたので近くの公園を検索したら、10分くらいで行けるところにふなばし三番瀬海浜公園があったので行くことに。

物流センターや工場らしき建物が多いエリアだったので、こんなところに遊べそうなスポットがあるのかと思いきや、357号線から左(実際には右斜線から京葉道路の下に入る感じ)へ曲がって突き当りまで進むと三番瀬海浜公園の文字が見えました。

「潮干狩りは終了しました」との看板がありました。

シーズン中は潮干狩りが出来るようです。

駐車場は入場時に500円を支払うスタイルです。

潮干狩りシーズンで無いことや、平日で割と涼しい日だったので車は殆どありませんでした。

車を停めて海の方に行ってみます。

途中に噴水ゾーンがあり、浅めに水が溜まっているので小さい子どもが遊ぶのに最適な感じでした。

↑上記は公式HPより。

また、売店もありましたが、アイスやかき氷が売っているお店とケバブが売っているお店がありました。

その他にもお店がありますので、コチラでチェックしてみてください。

 

噴水ゾーンの奥に干潟が見えてきました。

 

 

 

この三番瀬の干潟もそうですが、個人的に干潟に来たことが無かったので海なのか浜なのか分かりませんが、満潮時にはきっと海水で満たされるのだと思うと不思議でした。

でも、海水があったんだなっていうのが分かるのが、クラゲ(亡骸)が点々とあったことです。

最初はビニールかと思っていましたが、近づいてみたらクラゲでした。

 

息子も恐る恐る枝でツンツンとつついてました。

何とも不思議なものです。

また、この三番瀬にはコメツキガニというカニがいるようです。

実際に、自分たちの周囲1mくらいにはなにも居ないように見えるのですが、少し先に目を凝らしてみるとカニが餌を食べていました。

で、近づくとサッと穴の中に一瞬で隠れてしまいます。

警戒心が強いです。

その後は、駐車場近くの噴水ゾーンで少し遊んで帰りました。

噴水ゾーンに入る前に水道で足を洗ったのですが、その時におばあちゃんと孫のペアと中年の男性がアサリなのかハマグリなのか貝を洗っていました。

海で遊んでる時にも何人かが奥の方まで行ってたので、もしかしたら貝を採っていたのかもしれません。

今回は思い付きで準備も無しに行ったのですが、次回はお弁当も持って装備を充実(?)させて挑みたいと思います。

ではでは!