こんにちは!
先日、子どものリクエストで東武スカイツリーライン東向島駅にある東武博物館へ行ってきました。
入り口に入って入場券を買います。
大人200円。子ども(4歳~中学生まで)100円。
ありがたい金額でっす。
入場券を渡して入る所が入出場口です。
東武鉄道関係のお土産なんかも売ってます。
お土産売り場のすぐ近くに『SL B1形5号』というSLがありました。
SLは日常では見ないことや、黒い車体の電車も見ることが無いのでカッコいいですね。
その奥には、『デハ1形5号電車』という、これも古い電車がありました。
結構中が綺麗でした。
木製ということに驚きつつも、ブルーのシートとの色合いが素敵じゃありませんか。
中庭に行くと、『ED101形101号電気機関車』と『5700系5701号電車』という電気機関車と電車がありました。
渋いですね~
最近の電車はカラフルな感じですが、こうした黒っぽい電車も復活して欲しいですね。
↓この『ED5015号電気機関車』という貨物列車もカッコいいです。
他にも写真を撮っていませんが、昔のバスやロープウェイのゴンドラもありました。
また、子どもが喜ぶこと間違いなしのHOゲージの電車を実物大の運転台を使って走らせることができます。
しかも、100円で4分間遊べるのも嬉しいです。
日によって違うのかは分かりませんが、この日は特急だと「りょうもう」と青い「東武スペーシア」が選べました。
息子もやりたいとのことで順番をじっと待っていました。
ちなみに、1日に5回ほどショーもあるようです。
子どもがもう少し大きくなったらバスや電車の運転シミュレーションもできるようなので、後2、3年したら再訪したいですね。
一か所行き忘れたのがウォッチングプロムナードという東向島駅のホーム下に位置するこの場所は、実際に走っている電車が見れるとのこと。
次回は特急の時間を調べて見られたらと思いました。
新しい車両は無いものの、逆に昔活躍した電車を見るのも楽しいですね。
また来ようと思います。
それでは。