【日記】東武博物館に行ってきた!

こんにちは!

先日、子どものリクエストで東武スカイツリーライン東向島駅にある東武博物館へ行ってきました。

 

入り口に入って入場券を買います。

大人200円。子ども(4歳~中学生まで)100円。

ありがたい金額でっす。

 

入場券を渡して入る所が入出場口です。

東武鉄道関係のお土産なんかも売ってます。

 

お土産売り場のすぐ近くに『SL B1形5号』というSLがありました。

SLは日常では見ないことや、黒い車体の電車も見ることが無いのでカッコいいですね。

その奥には、『デハ1形5号電車』という、これも古い電車がありました。

結構中が綺麗でした。

木製ということに驚きつつも、ブルーのシートとの色合いが素敵じゃありませんか。

中庭に行くと、『ED101形101号電気機関車』と『5700系5701号電車』という電気機関車と電車がありました。

渋いですね~

最近の電車はカラフルな感じですが、こうした黒っぽい電車も復活して欲しいですね。

↓この『ED5015号電気機関車』という貨物列車もカッコいいです。

他にも写真を撮っていませんが、昔のバスやロープウェイのゴンドラもありました。

 

また、子どもが喜ぶこと間違いなしのHOゲージの電車を実物大の運転台を使って走らせることができます。

しかも、100円で4分間遊べるのも嬉しいです。

日によって違うのかは分かりませんが、この日は特急だと「りょうもう」と青い「東武スペーシア」が選べました。

息子もやりたいとのことで順番をじっと待っていました。

ちなみに、1日に5回ほどショーもあるようです。

 

子どもがもう少し大きくなったらバスや電車の運転シミュレーションもできるようなので、後2、3年したら再訪したいですね。

一か所行き忘れたのがウォッチングプロムナードという東向島駅のホーム下に位置するこの場所は、実際に走っている電車が見れるとのこと。

次回は特急の時間を調べて見られたらと思いました。

 

新しい車両は無いものの、逆に昔活躍した電車を見るのも楽しいですね。

また来ようと思います。

それでは。