【新・日記44】本日やった事と感想+世界の歴史、0秒思考メモ、宿題、ゾゾゾ

【今日の感想】

7/2(金)今日の感想です。

 

筋トレについて

今日の筋トレは胸・肩トレ。

ベンチプレスが前回よりも回数が出来なかったけど、まだ三頭が疲労している模様。

暫くはこれで良いのだ。

また、脚トレの影響で見事に筋肉痛。生活に影響あるのは困るね。

 

アバタローさんの動画で世界の歴史を学ぶ

それから、今日もアバタローさんの動画で知的充実の時間を楽しめました。

ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』の大陸といった環境の要因が、文化に影響を与えていて、民族や人種に差があるものではないというのが興味深かったですね。

また、税金について上手くいっている間は反映するが、必ず欲深い人間が出てきて正しく税金が回らない状態になると、国家は破綻していくというロジックというか、過去の教訓が世界中で行われてきた事がわかりました。

っていうか、今の日本もそういう意味では危ういこと間違いなし。

小室直樹さんが官僚について激的な指摘をされていますが、これも国家を思えばこそという事が分かる反面、政治においての括りと税金との考え方については、違った視点で考える必要がありそう。

小室博士曰く、田中角栄の行ってきた金に汚い(と世間ではされている)政治は、どんどんやればいい。

例えば、公共事業についても地方の談合なんかはあったんじゃないかと思うけど、それ以上に国益になる事が勝るのであればやれば良い。

一見すれば、徴税については私欲を満たそうとするずる賢い人間が現れると国が滅ぶとすると、それを管理する政治においては、清廉潔白さが求められそうだけど、小室博士の田中角栄評においては、それとは違う。

つまり、徴税する人間を管理する法は正しく機能させる必要があるが、その法を作る人間は清廉潔白で無くても良い、という事になる。

となれば、徴税のシステムにおいて、正しく徴収すること共に正しく使われ方が透明性があれば、どんな使われ方をしても良いという事だろうか?

徴税において、一番の不具合は私利私欲で税を過剰に徴収して懐に入れる仕組みが可能であるという点だと考えられそう。

国民的には、生活が成り立ち、社会保障もある程度の規模で満たされていれば問題無い。

税金を納めても、どんどん徴収するという構図になると、いくら少子高齢社会だという事実があっても納得出来ない。

目の前のごはんが奪われるリスク=考える事が増える負担は、人を正常に判断させなくなる確率を上げるから。

という事が以前読んだ、『いつも時間が無いあなた』(エルダー・シャフィール、センディル・ムッタライナタン)と関連する。

う〜む。

次の選挙はどこに投票するか。

 

0秒思考メモの効力

それから、赤羽雄二さんの0秒思考メモは本当に有益な手段だと思う。

このブログの日々の日記の構成についても考えて、先に感想。

最後にやったことにしようと考えてレイアウトを変更。

独自性を出すためと、読む人が知りたいのはやったことよりもどう考えているのか?だと思うから。

後は、もっと読みやすいように工夫していくことだけ。

たくさん読まれているブログを分析しよう。

 

子どもの宿題と嬉しかったこと

それから今日は子どもと宿題を一緒にやった後、嬉しい事が。

それは、子どもがもう少しと言ってカタカナの練習を自分でやったこと!

その他に、計算問題を自分に出して採点してくれました。

先生の真似事がしたかったのかな?

とはいえ、好きなゲームを差し置いて宿題プラスで一時間一緒に出来たのは嬉しいね。

 

ゾゾゾの最新動画

最後に、ゾゾゾのセカンドシーズン最後のロシア村の動画後編が出ていました。

相変わらずおもしろいなぁ。

・ゾゾゾ〜【後編】呪われた廃テーマパーク!最期のロシア村スペシャル

 

【終わったタスク】

◆勉強


・【28分解説】銃・病原菌・鉄|ジャレド・ダイヤモンド ~世界に衝撃を与えた人類史の究極ミステリー~

 

・【24分解説】お金の流れでわかる世界の歴史|大村大次郎 消費税増税時代を生き抜くお金と歴史の教養~前編~

 

・【22分解説】お金の流れで分かる世界の歴史|大村大次郎 消費税が国を亡ぼす?~後編~

 

◆運動

【胸・肩トレ】

2021.7.2

08:15〜09:05

【胸トレ】

・ベンチプレス(上11下15)50kg

→6回、4回、3回

・フラットダンベルフライ10kg

→10回、10回、10回

・ダンベルプレス10kg

→10回、10回、10回

【肩トレ】

・ラテラルレイズ27.5

→15回、10回、回

・ショルダープレス27.5

→10回、6回、4回

・リア・デルトイド28.5

無し

◆その他

・0秒思考メモ10枚。

・ダイエットブログ更新。

・7/2の予定を決める。