【新・日記71】本日やった事と感想+最後のメダカちゃん(泣)

【今日の感想】

8/2(月)の感想です。

今日はラスト一匹となったメダカが天に召されました。

買ったホームセンターにて、アドバイスをもらおうと思いましたが、分かる人がおらず。

水草と水換え用のポンプを買って帰りました。

ここ数日まともに餌を食べている様子が無かったのですが、帰ってから水面をパクパクしていたので、お腹が空いているのかと思いきや酸素不足だと水面パクパクをするとの記述を発見。

水草を浮かべてブクブクをつけてしばらく様子を見ていましたが、変わらず。

水面パクパクは複数のうち一匹だけだった場合は、その個体は空腹になっているとの記事を見つけたので、一匹しかいませんが酸素はあると推測して餌を与えてみました。

最初から食いつく感じではありませんでしたが、目を離していた隙きに水面の餌が無くなっていました。

ついでに、久々にフンをしているのを目撃し少し感動しました。

そのままブクブクをつけていましたが、水草の影響か水流の具合も強くなさそうだったので、そのまま夕方まで放置。

夕方、夜勤前に再度確認した時も再び水面をパクパクしていたので、少量の餌をあげました。

ようやく餌を食べてくれたので安心していましたが、その後程なくして餌を食べ終わったか見に行くと、メダカちゃんが餌を完食してご臨終になっていました。

最後の餌が多かったのか、それとも餓死してしまったのか、水質や水温は悪くないと思うので死因がわからず呆然としました。

我が家に来た時は、餌の放置など明らかに水質悪化をもたらしていたと思います。

また、水換えについても1/4程度を残していましたが、調べてみると水換えは1/3ずつ行っていくとの事で色々な負担をかけていたんだなと思いました。

正直次に我が家へ迎えても、長生きさせてあげられる自信はありません。

ただ、このままでは亡くなったメダカちゃんたちにも申し訳無いし、子どもにも暗い記憶を与えることになる気がするので、次の休みに再びメダカちゃんを買いにいこうと思っています。

今度は、買う時に店員さんにもう少し詳しくポイントを効くことや、亜硝酸の量が測定できるキットも手に入れて、水質上の問題解決ができる状態にして迎えたいです。

いきなり上手くいくことは何事もないと思いますが、おいそれと無駄にもできない。

緊張感を持って飼育していこうと思います。

南無。

 

【終わったタスク】

◆ハイライト
・道尾秀介『雷神』の続きを読む。
・村上春樹『ねじまき鳥クロニクル(上)』を読む。

◆勉強
・村上春樹『ねじまき鳥クロニクル(上)』を読む。

◆運動

【背中・三頭トレ】

2021.8.2

08:53〜10:00

■背中トレ
・チンニング
→無し

・ラットプルダウン60kg
→10回、8回、7回(+チート0回)

・ケーブルローイングマシン50kg
→10回、10回、12時回(+チート0回)

・Tバーロウ25kg
→10回、10回、10回(+チート0回)

・プルダウン15kg
→10回、10回、8回(+チート0回)

■三頭トレ
・ナローベンチプレス35kg
→10回、10回、16回
(次回37.5kg)

・ダンベル・ライイングエクステンション7kg
→10回、10回、10回

・プレスダウン15kg
→10回、10回、14回

◆その他
・0秒思考メモ1枚。
・ダイエットブログ更新。
・8/3の予定を決める。
・マイブログ更新。