【ガンダム】罪深い作品に手を出してしまった・・・ガンダムリベンジ開始!

こんにちは!

先日、単身赴任中の会社の先輩がやる事が無いとの理由で、ディアゴスティーニのガンダムMSバイブルなる本を買ったとのこと。

昔からガンダムが好きだったというのと、ディアゴスティーニもハーレーの模型を作るやつをやっていたそうです。

その先輩がMSバイブルを貸してくれました。


ガンダムについては、自分が見ていたのは機動武闘伝Gガンダムでした。

主人公のドモンカッシュがシャイニングガンダム→ゴッドガンダムを操り、格闘技を駆使して戦うガンダムシリーズの一つです。

その後に、Wガンダムなんかも見ていました。


ただ、初期のガンダムについては世代も違ったことや、周りで見ている人がいなかったこともありノーチェックでした。

20歳前後の時に一度だけ劇場版のガンダムをUSBメモリに焼いてくれた人がいて、見たことがあったんですけど、全然ガンダムで戦わない(戦闘シーンが少ない)ので、余り面白いと思えずに途中放棄をしていました。

しかし!!

今の会社に入ってからというもの、自分よりも年上のガンダム世代(再放送世代含む)が多く、
「ここまで面白いなら見るしかない!」
とずっと思っていました。

なかなかタイミングが合わなかったことや、どれから手を付けて良いのかも分からずにいましたが、MSバイブルに時系列がまとめてあったことから、とりあえず初期ガンダムの流れをさらってから、その他シリーズにも手を出してみようと思い立ちます。

最初は、レンタルでDVDでも借りて見てみようと思いましたが、借りに行く時間がなかなか無いのでネット配信をしている所で視聴を開始しました。

ちなみに一ヶ月無料が使えたので、U-NEXTです。


あれっ!?面白いぞガンダム

とりあえず、見始めてみた感想をざっくりと。
(一部ネタバレ注意です)


まず、年齢を重ねたからなのか戦闘シーンよりも、人物像やストーリー、設定なども楽しもうとすることが出来るようになったので、冒頭の時代背景の段階からスッと入ってきます。

ジオン軍が偵察に来て、功を焦った兵士が破壊活動を行い、民間人が犠牲に。。。

わなわなとする主人公のアムロがガンダムに搭乗して、ジオン軍のザクをやっつけます。


この時点でも有名なセリフが次々に飛び交います。

「面白いぞ、これっ!」

と、アムロ風に言いたくなりますね。(←影響されやすい)


それにしても、アムロの声がガンダム芸人の若井おさむをイメージさせるのはチョイと困ったものです。

状況的に仕方が無いとはいえ、アムロがホワイトベースの護衛を任され、宿敵シャアと激突します。

シャアの驚き具合にこっちが驚くような展開ですが、それだけガンダムが強いってことが何となく分かります。


一旦、退いたシャア達。

一方で、ジャブローへ向かうことになったアムロ達。

とりあえず、今はこの辺りを見ている感じです。


見始めての感想

さて、とりあえず見始めたガンダム。
あっ、ちなみに見ているのは劇場版の機動戦士ガンダムです。

まずは映画で流れをさらって、全体の感じをつかみたいと思っています。

にしても、初めて見た時よりも面白く感じているのに驚きました。

まだまだ序盤ですけど、機動戦士ガンダムが見終わったらまた経過をお伝えしたいと思います。