【日記】三田製麺所で背油つけ麺を食べながらラーメン屋飲みをしたよ!

こんにちは!

先週の金曜日に嫁さんにお休みをもらいまして、一日ふらりと都内に遊びに行ってきました。

目的は、楽器パーツを見ることと、試奏してみたいギター用のエフェクターがあったので、それの試奏です。


で、その日の晩ご飯なんですけど、以前から一度やってみたかったラーメン屋飲みを初めて体験してきました。

場所は日高屋にしようと思っていたんですが、三田製麺所があったのとライブドアのグルメニュースで、背油つけ麺が始まったというのを見ていたので、三田製麺所にしました。


いざラーメン屋飲み!!

っていうことで、三田製麺所でラーメン屋飲みをしてきました。

頼んだのは、背油つけ麺(中盛り)、唐揚げ+ポテト、レモンハイで、合計1690円でした。






ふほほーーー!!

どうですか!唐揚げポテトとレモンハイは普通かもしれませんが、そこにつけ麺があるだけで全然違う印象です。





最初に新しく提供が始まった背油つけ麺ですけど、これは正直背油はよく分からなかったです。

なんとなく、背油の甘味があるかな~という感じで、ジャンクを食べてるぜ!っていう満足感が欲しい人以外は、普通ので良いかもしれません。





唐揚げ+ポテトですけど、唐揚げは片栗粉をまぶして揚げるタイプで、味付けは醤油メインで生姜ベースだと思います。

以前、つけ麺を食べた時に一緒に頼んで美味しかったので、レモンハイに良くあいます。


ポテトについては、細切りのポテトで塩加減は少し濃いめでした。

まぁ飲むならこれくらいで良いかもという感じ。


ただ、今回注文してみて思ったのが、つけ麺はもう少し後にすれば良かったなと思いました。

というのは、飲みながらつけ麺を食べるのも良いんですけど、最初に少し唐揚げポテトで飲んで、後半につけ麺にしないと一片にくると麺が伸びたり、つけ汁が冷めたりってことを考えてせかせか食べることになってしまいました。


締めに食べるイメージにすると良いなと思ったので、次回は先にお酒とおつまみ。

半分くらい食べたら麺類を注文するという流れにしようと思います。


まぁ、それにしてもラーメン屋で飲めるところが増えてきていますが、お腹の満足度としては十二分です。

中盛りで完食できましたが、かなり腹パンになりました。


それで1690円なら良いかな、と。

日高屋ならもう少し安く済みそうですし、これは下手な居酒屋で3000円取られるならラーメン屋飲みで十分でした。


会社の人との飲み会でもラーメン屋飲みを提案してみようと思いました。

いや~最高でしたわ。それでは!